コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第223回 岸本葉子さん

1月発行予定の
裁縫女子本の製作に没頭中。

手芸部はフツーに開催中で、
本の内容をあれこれ
リサーチしたりするんだけど、
みなさんには
「(今ごろまだそんなこといってて)
ホントに1月に出るんですか?」
とかいわれてる……
がんばれ、自分。

さて、昨日の日経新聞夕刊の
岸本葉子さんのコラム、
はじめて岸本さんの書いたものを
面白いと思いました(笑。

いつも上手すぎて感心しちゃって、
面白いとか思う前に嫉妬してるんで(笑。

それにしても、あのコラム、
「シングルの老い支度」というタイトルが
はじめて見たとき衝撃的だったなあ。
岸本葉子さんて私の1コ上なのよ。

同世代の、キ、キシモトさんが
老い支度!!!!!!、
とショックだったわけですよ。
いや、もうそういうお年頃なんですかね。

で、昨日夕刊の「老い支度」、
50歳を過ぎて、
今まで封印していた少女趣味を解放した、
って話でした。

そうかあ、
やっぱり東大出身の女性は
少女趣味を封印して生きてたのか、
とか思ったりして、
なかなか面白い内容でした。

働く女性の服装に黒やグレーが多いのも
「何のかんの言っても女の子」という
隙を(たぶん男性陣に?)与えないための
防衛本能だったのではないか
という推察も興味深かった。

いや、それにしても、
五十過ぎての少女趣味解放で
キャス・キッドソンに
(Cというブランド、と書いてらっしゃいましたが)
ハマるってどうなの。

やはり、岸本さんは
売れる本を作れる人だ!
ともいえるのか。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou