コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第228回 欲しーなー、足踏みミシン

手芸部夜間部に参加中のUさんが
会社主催クリスマスパーティ用の
(OLさんはクリパっていうのね)
チャイナワンピース作りを無事に終え、
「ついに足踏みミシンを買っちゃいました〜」
と報告してくれた。

ちょっと前から
雑貨店で見つけて思案中なのだが、
どう思いますか、
と話は聞いていたのだが、
店員さんがいうには
「インテリア用として売っているので
使えるかどうかについては保証できない」。
で、ついたお値段が2万6千円。
その値段で下北沢から川崎まで配送もしてくれるとか。

まあ、モノを見てないのでなんともいえないが、
「それは安い!」と私はいいましたよ。
昔の足踏みミシンの直線縫いは
今の家庭用ミシンの直線縫いのきれいさの比ではない。
職業用ミシンの直線縫いのきれいさだから、
動いてちゃんと縫えればそりゃあ安いでしょ。
はずみ車はまわるらしい。

先日のカタログハウスの教室のときに
ミシンメーカーの人から聞いた話では、
某イベントで展示用に置いておいた
足踏みミシン、
売ってくれという人があらわれて
2台売れたそうな。
1台5万円だったらしい。

これすべて「カーネーション」効果なんだろうか。
うちはテレビがないので見られないのだが、
手芸部部員のみなさんが
それぞれに毎週ストーリーを話して聞かせてくれる。
あとホームページを見て、
それで私もかなり観た気になってる。

足踏みミシンが
とにかく欲しくなるドラマらしいですね。
私も、欲しーなー、足踏み。
おばあちゃんのもらっておけばよかった。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou