コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第230回 昔は携帯がなかったんだよ

昨日29日は、
今年最後の手芸部だった。

2011年最後の手芸部参加者は、
3月11日が初参加だったYさん。
私の脳には、3月11日とYさんが
セットで記憶されている。
たぶん、Yさんは
私にとって忘れられない人になる。

Yさんはニュージーランドに家がある。
今年いっぱいでニュージーランドに
帰ることになりそうだと聞いていたので、
寂しいなあと思っていた。

でも、帰るのが少し先になったらしい。
来年も通ってくれるという。

今日は、
ポチがひとりで宮城県に帰省した。
毎年、青春18キップを使って
各駅列車を乗り継いで行くのだが、
黒磯あたりから
グンと寒くなるんだといっていた。

ポチを送り出して、
実家の母に、お正月までに作ると
約束していたカーテンを縫いはじめて、
夕方の宅急便で出そうかなと思ったけれど、
疲れたのでやめて、
下北沢へ買い物に行った。

横浜銀行の前にある公衆電話のあたりで、
5歳くらいの孫と手をつないだ女性が
その子になにか質問されていた。

「あれは電話だよ」と女性は答えた。
孫がなにかモゴモゴいうと、
「うん、昔は携帯がなかったんだよ」
といった。

夜、実家の母の iPhone に
iPhone から電話した。
出ないので伝言を残したらすぐにかかってきて、
台所にいたという。

新井はものすごい雪らしい。
関山のほうはもっとすごいよ、
高田はそうでもない、
お父さんとふたりで「ゲヤ」だけ
雪下ろししたんだよ、
といった。

今年はうさぎ年だった。
裁縫を教えてくれたおばあちゃんが
102歳で亡くなった。
私は年女だった。
私が生まれたとき、
おばあちゃんは54歳だったんだ。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou