コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第233回 ひとりしゃぶしゃぶ

ボートネックの型紙は結局見つからなかった。
改めて作り直した。
疲れた。
探すという行為にも疲れた。

はたして1月に発行できるのかどうか、
かなり危ない感じになってきたが、
疲れてきた。

パソコンをずっと見ていると目が疲れるので、
一日一回は散歩に出ることにしている。
今日は風が強かった。

下北沢はわりと店が開いてて、
お客さんもわりと来ていた。
でも、
カルディとかユニクロって、
元日から開店してんのね。

ひと晩寝かせた牛肉を
ひとりしゃぶしゃぶして食べた。
うまっ。
すきやきでもいいんだろうけど、
ある理由で私はすきやきを食べない。

ひとりしゃぶしゃぶの残りは、
お歳暮にもらった高級だしつゆに
三温糖を加えてしぐれ煮にした。
大量のしぐれ煮ができた。

思い出した。
11月にカタログハウスの裁縫教室で
大阪へ行ったとき、
スタッフのOさんとIさんが、
今、ひとりしゃぶしゃぶの店が
流行っているといっていた。

あ、いや、ひとり鍋、だったかな。
いや、流行ってるっていうか、
ふたりがハマってるっていったんだったかな。

東京にはありますか、と聞かれて、
あるんじゃないのと答えたが、
正確には知らない。
大阪にあって東京にない種類の飲食店てあるのか。
あるだろうけど。

しかし、ひとり鍋の店、
10数年前の台湾にはあった。
当時は感動した。
ものすごくいい仕組みだと思った。
カウンターに座ってひとりずつ鍋をつつくの。
日本にもあればいいのにと思った覚えがある。
『ポチ&コウの台湾へ行こう!』(太田出版)に
描いたっけか?

それにしても、ひとりしゃぶしゃぶ、って
字ヅラが、なんか、いやらしくない?
ないか。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou