コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第249回 いじりたくなるところに

超初心者大歓迎の手芸部
今まではミシンを持ってない人の
参加が多かったんだけど、
最近なぜかミシンを持ってる人の
参加が増えてきてます。

そういう人のほとんどは
「でも調子悪くて使ってないんです」
っていうんだけどね。

彼女たちに私は必ず聞きます。
「上糸調子ダイヤル、いじったでしょ?」。
ほとんどの人が、
はい、いじりました、
何度もいじりました、
だって調節しろって書いてありますよ、
っていうんだよね。

だからー、
本なんて信用しちゃダメだって。

糸調子はいじんなくていいの、
デフォルトで調子合ってるんだし。
いじるとしてもプラマイ1くらい。
それより、針を交換してみて、
糸かけを確認してみて、
こんなことを私は毎回いいます。

この前初参加した、
う〜んと、誰だっけか、
面白いこといってたなあ。

「糸調子のダイヤルって、
いじりたくなるところにあるんですよ」。

そんなミシンのあれこれは、
クレヤン増刊6号「ミシン入門」
たっぷり書いたんですけどね、

2月発行予定の『裁縫女子宣言!』(バジリコ)
にももういちど「糸調子はいじるな」
と書くことにしました。

まあ、だからね、
「自動糸調子」ってのは、
私には超不思議なシロモノなんだよね。

あれって実は、
今までのと同じミシンに
単に「自動糸調子」って名前を
くっつけただけなんじゃないかと思ったり。

ほら、前の年の売れ残りの洋服に
フリルやアップリケや刺しゅうをして
もういちど新品として売るって、
あの手法……
いや、いや、ミシン様に限って
そんなことあるわけないけどね(笑。

ミシンていうのは深い深い闇があって、
その闇が魅力っちゃあ魅力なんだけどさ。
ま、直接顔を見てじゃないと
伝えられないことって多いよね。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou