コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第258回 カーテンテープと3本足フック

手芸部参加のHさんに
前回、カーテンの作り方を質問されていて、
カーテンテープを使うとわりと簡単だよ、
3本足フックを使えば
タックを寄せるのもラクだよ、
と答えておいたのですが、

(フー、
毎度の話になっちゃうけど)

某ユザワヤには、
カーテンテープも
3本足の金属製フックも
売ってない!
というじゃあ〜りませんかっ。

Hさんに聞いたら
最近の既製のカーテンは、
高さの調節できる
プラスチック製のフックだとか。

カーテンを買った経験のない私は、
カーテンフックといえば、
1本足か3本足の金属製のやつだ
と思い込んでいた。

ちなみに、
私にとってユザワヤは
用の足りない手芸店なので
ユザワヤにはほぼ行かない。

カーテンテープも金属フックも
新宿オカダヤには売ってます。
オカダヤは専門店だけど、
ユザワヤはもう専門店じゃ
なくなったからね。

というわけで、
世間的にはどうやら
その存在がほぼ知られていないらしい
カーテンテープと金属製3本足フック
というのはこれ↓

私がカーテンを作るときは、
上端にカーテンテープを縫いつけて↓

金属製3本足フックを
テープの溝に差し込んで
タックを寄せます↓

ちなみに、
3本足フックは、
3本足という名前じゃなくて、
私が買ってるやつは
「2つ山ヒダ用」という名称。

↓はフックをはずしてみたところ。
仕組みがわかるでしょ。

タックを寄せたくない場合は、
1本足フックを利用します↓

実家のカーテンを作ってやるばかりで、
自分ちのカーテンは
約15年前に作ったもののまんま。
心の中ではいつもカーテンを
作り替えようと思っている。

なので、このまま
自分ちのカーテンを新調しないうちに
誰もカーテンなんか作らなくなって
カーテンテープやフックが
この世からなくなってしまったら
私は困る。

カーテンテープとフックが
オカダヤだけでも
売り続けてくれますように。

今ふと思ったけど、
ホームセンターみたいなところには
もしかして売っているのか……。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou