コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第265回 習慣との戦いだ

2月絶対発行希望の
『裁縫女子宣言!』
(バジリコ)を製作中、
担当編集者ポチさんに、
コウが作る服のスタイルの
カテゴリーを教えてくれといわれ、
ウンウンうなって考えたあげく、
「かわいい」ってことに
とりあえずしてみました。

製作し終えた今でも
「かわいい」でいいのか、
という思いはぬぐえません。

しかし、
かわいい、でなければ
なんなのか。
それをただいま私、考え中であります。

私が作った服を見て
「フランス風が好きなんですね」とか、
「要するに『オリーブ』ですね」と
いう人はたくさんいます。

ボーダーやベレー帽、
パフスリーブやレースなんかが
好きだからだろうけど、

ボーダー好きに関しては、
現代の日本においてはもう
「超フツーのおばさん」なだけでしょ。

ちなみに自画イラストが
ボーダーにベレー帽なのは、
いまだかつて誰も
気づいてくれないんだけど、
上の世代のパリ好きをパロってる
ギャグのつもりなんですよ。
大きな声でいえないけど(笑。

雑誌『オリーブ』は
確かに好きだったけど、
『オリーブ』のキャッチフレーズの
「フレンチカジュアル」って
勝手に作ったもんでしょ。
本場のおフランスには
そんなカジュアル、
ないらしいよね。

それにしても、
本屋に行くといまだに、
パリ流!とか、
パリのおしゃれな人を参考に!
みたいな「おしゃれ指南書」が
たくさんあるのね。

西洋人の真似しようって、
まだ明治なのか、鹿鳴館かいって、
つっこみたくなりますよねえ。
あ、ならない、そうですか。

鹿鳴館といえば、
無理した西洋人真似っぷりを
ヘンだと思ってた人は
たくさんいたようですが、

『装うこと生きること』
(羽生清著/勁草書房)によると、
津田梅子もそのひとりだったとか。
アメリカ生活が長かったゆえに
その滑稽さがたえられなかったって部分、
面白かったなあ。

マジで西洋の真似で邁進、
本人はオンナの武器を
使いまくってのしあがり
(『妖婦下田歌子-「平民新聞」より-』を
なかば信じるとして)、

一般庶民の女性を「禽獣」扱い、
手芸や裁縫で「矯正」してあげようと
していた下田歌子が
津田梅子とちょっと仲良くして
みたあと訣別、って話も面白かった。

そんなことはさておき、

パリ真似こと猿真似、
長年やってきて
ダサいままなんだからさあ、
そろそろ間違いに気づいて
根本を知ろうとしてみようよって感じ。

本作ってる人も
「パリ真似」は内心違うと
思ってるんだよねえ。
「パリ真似」で本を作るのは、
習慣と戦う気がないからなだけだよねえ。

私は、今和次郎氏が
『服装研究』(ドメス研究)に書いていた
「物事を改良するということは
習慣との戦いだ」というセリフが
すごく好きなんですけどね。

洋服はもともと日本に
存在しなかったもの。
かっこよく着こなしたいなら
(かっこよくなくていい、もありだと思う)、
洋服の根本を知ろうと
しなきゃ無理だと思う。

ヨーロッパ人の着こなしを学ぶ、ってさ、
あまりにも根本的な、
日本人はヨーロッパ人ではない、
が抜け落ちてる。

まあ、だからむしろ、
金髪に染めるとか
カラーコンタクト入れる人は、
マジメなんだな、と思うわね。

日本人が洋服の根本を知るには、
作ることからはじめるしか方法はない、
と私は思いますね。

戦後はそれがわかってて
洋裁学校が乱立したんだと思うけど、
すぐに既成服の時代になってしまって、
洋裁学校も
アパレル業界就業者養成学校になってしまい、
根本を学ぶことを
忘れてしまったわけですね。

服を作ると、自分を知れる。
実はこれが最大の利点だと思う。

習慣と戦う術を持つには
実際に手を動かし、
自分の頭で考えるしかない。
そういう意味で本は無力だ、
言葉は無力だ、とも思う。

表層的に西洋を真似るのではなく、
自分は自分でいいんだ、
ってことに気づけなきゃ、
日本人は永遠に洋服をかっこよくも
かわいくも着こなすことはできない
のではないでしょうか。

なんてことをグダグダ書いてたら、
「ミシン女子」って企画で
取材させてくださいって
某Fテレビから電話がー。

ポチさんにメールしたら
「テレビは利用されることが多いから要注意!」
って返信きたー。
だから、好き♡
地獄までお供します!

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou