コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第267回 なにもいらない

新潟県妙高市の実家に電話したら
雪下ろしは3回したと
いっていた。

クルマが出せないので、
リュックを背負って
いちばん近いスーパーまで
歩いていったという。
背負って持って来られる量って
ずいぶん少ないんだという。

隣りの高田に嫁いでいる妹は
大雪になってから
いちども電話をくれないという。
頭にくるのでこっちからも
電話しないんだという。

『裁縫女子』(リトルモア)にも登場する
マコちゃんのおかあさんは、
雪下ろしている最中に
心筋梗塞で倒れて、
東京に住んでいるマコちゃんが
帰省しているという。

昨年6月に102歳で死んだ
おばあちゃんの葬式に来ていた
親戚のなんとかっておじさんは
雪ですべって骨折したという。

近所のなんとかさんとなんとかさんも
雪でケガしたり病気になったり
しているという。

雪に埋めてある野菜や
納屋に保存してある野菜は
とりに行けないという。

東京に住むおばさんからは
野菜が届いたという。
宅急便は一昨日あたりから
届くんだよねという。
(そんな毎日荷物が届く
生活をしているのだろうか)

送ってほしいものはあるかと聞いたら
なにもいらないといった。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou