コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第269回 間違えて覚えろ!

本日の手芸部
キナコさん(左)とNさん(右)が
ワンさん風チャイナベストと、
玉レースあらため
ミニボンテンレースをはさんだ
ラグランVカーディガンを
ふたりそろって着用してきました〜↓、
パチパチパチ〜。

どっちもかわいいですが、
宣伝に利用させていただくと、

ワンさん風チャイナベストは、
2月絶対発行希望の
『裁縫女子宣言!
はじめて作る自分だけのシャツ』
(バジリコ)に写真と
おおざっぱなイラストでの作り方を
掲載してます。

これ↓が、私作。
本のは白いスカートと
コーディネートして撮ったんだけどね、
この黒×黒がもお真っ黒で〜、
泣いてたわけですよ〜。
しかし、本日無事に解決。

ワンさん風チャイナベストの
型紙は掲載してません。
シャツの本なんで、
アレンジとして掲載してるんです。
でも、ちょっと縫う人なら
たぶん作れます。

どんなシャツを
アレンジしたかというと、
コウ洋品店販売中の
ノースリーブ・ブラウスの中の
チャイナカラー。

物だけで見ると
ちょっとチャンチャンコくさく
見えるかもしれないけど(笑、
着ると案外かわいいんですよ〜。

キナコさんは、
グリーンの片面キルティングも
ご購入したらしいけど、
いろんな色で作るとかわいいと思う。

片面キルティングを手に入れるのが
難しいかなあと思ってたんだけど、
キナコさんは日暮里で
複数手に入れたらしい。

私は中野トーアで以前、買ったんですが、
この前トーアで確認したら、
私のとキルティングのステッチの
大きさがちょっと違うんだけど、
黒いのが売ってました。
綿が厚過ぎないものを選んでください。
好きな布とキルト芯(綿)で
作ってもいいけどね。

着てもあったかいし、
スカートにもパンツにも合います。
ひざ丈にもロング丈にも合う。
上半身と体の中心を
ひきしめて見せるので、
バランスよく見えるし、
やせて見える。

あ、ちなみに、キナコさん、
方南町マーブルマーケット
1m105円(キズもの)で買ったという
迷彩の別珍コーデュロイで作った
ひざ丈スカートと
コーディネートしてて素敵でした。

ワンさん風チャイナベスト、
本体はそんなに難しくないけど、
チャイナボタンのループを作って
縫いつけるのが、難しい、
というよりめんどうですね。

ちなみに、キナコさんは、
衿のとこ、
ちょっと失敗してるけどね(笑。
ボタンのつけ位置も間違ってて
ちょっと合わせが妙だけどね(笑。

作り方ないのを独力で
完成させてきたから
しょうがないんだけどね
(フォローしてます)。

しかし、
間違えて覚えろ!

これがコウ手芸部の
キャッチフレーズです。

2月絶対発行希望の
『裁縫女子宣言!
はじめて作る自分だけのシャツ』
(バジリコ)にも繰り返し
「失敗しろ!」みたいなことが
書いてあります。

間違えて覚えろ!

『裁縫女子』(リトルモア)と
『節電女子』(日本文芸社)でも
いいたかったことのひとつですが、
自分の人生の教訓でもあります。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou