コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第277回 センセーに叱られてます

本日の手芸部
風邪でしばらくお休みだったMさんと
毎週きっちり参加のYさんが活動。

Mさんは、
水玉のポリエステルで
裏地つきワンピースを製作中である。

Yさんは、
アクリル・ジャージー
(ほんの少しウールが入ってるらしい)で
着物を着るおかあさま用のケープを
製作中である↓

「すてきな布ですね」と
先に声をかけたのはYさん。
「いえいえ、そんな、
ヘロヘロテロテロで裁断が大変で、
あら、そちらもすてきな
フワフワした布……」
とMさんもお返し。

「ええ、フワフワしてて、
織りが粗くて……
まだいっちょまえじゃないのに、
縫いにくい布を持って来るって
いっつもセンセーに叱られてますよ、
ハハハハ」とYさん。

「あら、私もそうなんです。
たまにはフツーの綿を
持って来なさいって、
いっつも叱られてます、
フフフフ」とMさん。

叱ってないぞー、私はー。

ふたりは
『裁縫女子』(リトルモア)を読んで
手芸部に参加した。
こんなスゴい人たちが通っていいなら
私も通っていいんだわ!
と思ったというのである。

しかし、ふたりとも
ほんとに縫いにくい布を探してくんのよ。
柄はかわいいんだけどさー。

で、縫いにくい布なのは
間違いないのに、
毎回それなりに完成する。
ってことは、
手芸部で縫うんだからって
確信犯なのかもしれないな。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou