コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第279回 インド綿とウエスト84

3月のカタログハウスの教室
大阪教室に参加されるMさんから
質問メールをいただきました。

Q
ワンピースのひもを同じ布で作る場合、
幅は何センチが適当でしょうか?

A
1.5センチくらいがよいと思います。

同じ布でひもを作る場合は、
布の耳がきれいなら、
耳を利用した三つ巻きで作るのが
ラクチンです。

このズボラひも作りは、
3月6日発売の
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』
(バジリコ)の中でも紹介してますが、

私は、
耳から3.5センチ幅で
長さ70〜80センチに2本切って、
耳が外側にくるように三つ巻きして、
アイロンをかけてからミシンで縫います。
脇にはさまないほうは折り込んでね。

このズボラひも作りは、
麻布の青耳とか赤耳とかを使うとかわいい。
『おしゃれ工房』2005年11月号の
かっぽうぎのひもが
それで作ったんでした。

さて、Mさん、
ワンピースの布はインド綿を買ったそうです。
リボンが合わなそうなので、
ひもを作っていきます、
というわけです。

インド綿、
とってもよい選択ですね。
なぜなら、私がインド綿、大好きだから(笑。

3月6日発売の
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』
(バジリコ)でも
イラストのぺージや布説明のページで
インド綿大好き!を繰り返しています。

そんな単なる私の好みだけじゃなくても、
今回の課題のワンピースに
インド綿は厚さ的にベストです。

インド綿はアイロンもきくし、
衿ぐりのバイアステープでの始末も
布的にはうまくいきやすい
(あとは腕の問題、と)。

難をいえば、
インド綿は色落ちや縮む心配があるんで、
いちど洗濯しておくといいですね。

でも、
色落ちや縮みの心配があるというのは、
ヘンな薬品を使ってない証拠でもあるので、
そのへんも私がインド綿を好きな
理由です。

ところで、
Mさんのメール、
肝心な質問以外のとこが
面白かったんだよねえ。

特に、
『裁縫女子』(リトルモア)を読んで、
スリーサイズをはかったら
ウエストが84センチ「も」あったって話。
普段はいてる既製のパンツ(ズボン)は
70か73なのにー、って。

『裁縫女子』を読む前に
教室に参加して
私に採寸させてほしかったですね。
で、「そんなにあるわけありません!」
ってキレて(笑)ほしかったですね。

いやー、それにしても、
既製品のパンツのゆとりって
10センチ以上もあるのー!
と驚いたんだけれども
(その可能性もなくはないとして)、

私の推察としてはですね、

ローライズの登場から、
ウエスト浅めのパンツが多いでしょ。
表示サイズだけ「ジャストウエスト」で、
オンナ心を満足させるという手法では?

Mさん、楽しいメール、
ありがとうございました!
ウエスト84なんてフツー、フツー、
ウエスト70って信じてる女性の
大半がそのくらいですから!

ま、それにしても、
女性に真実を教えてくれる
『裁縫女子』(リトルモア)って、
すばらしい本だわ!

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou