コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第286回 プルオーバー完成

本日の手芸部はSさんと活動。
参加2回目のSさんは
トートバッグを完成させて、
フレアスカートに突入。

私は、金曜日にとりかかった
丸衿のプルオーバーを完成させました↓

前にも書いたけど、
このプルオーバーは、
3月6日発売
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』
(バジリコ)に
ウールのプルオーバーとして
掲載している作品と↓

同じ型で、それを
長袖にしただけなんだけど、

ウールのメルトンみたいな
ブ厚い布で作ると
ボタンをつけなくても
写真のように、
衿がひとりでちょっと立つんですよ。
タートルとかと重ね着して
ワイドパンツかなんかでコーディネートすると
かわいいと思う。

今日完成させた長袖版は、
薄くてヘナッとしたウールジャージーなので
(超縫いにくかった)、
衿もとはボタンループとボタンで
止めることにしました。

止めないと衿もとのスリットから
衿からつながって開き、
セーラーカラーの前みたいに
三角っぽく開きます。

まあ、こんな感じに、
布が変わると同じ型とは思えないでしょ。
止める止めないでも違う衿になったり、
着てるとよけい同じ型には見えない。

今日完成させたプルオーバーは、
こんな感じに重ね着の予定↓

え、
ゴスロリっぽい……

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!はじめて作る自分だけのシャツ』
バジリコ)は3月6日発売!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ