コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第291回 大阪ワンピース教室報告

カタログハウスのお店大阪店で開催された
山崎範夫のミシン・ソーイング教室で
教えて帰って来ました〜。

今回の課題は、
衿ぐりとウエストにタックを入れた
かぶって着るワンピースです。
同じ課題で、24日は東京店で
御指導させていただくわけですが、

3月24日といえば、
コウ先生の49歳のバースデイ
(牡羊座B型です)だけど、

東京教室に参加するみなさん、
バースデイプレゼントはいりません、
いらない、いらない、いらないってば、
ううん、いいの、いいの、
ほんとにいいのよ、
そんなの気にしないで、
ほんと、マジマジマジ、

6日発売の『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』
(バジリコ)を1冊買ってくれればいいって、

……じゃなくて(笑、
あらため、

3月24日、
コウ先生の49歳バースデイに
偶然開催される東京教室に
ラッキーにも参加できることになって、
まだ布をどうしようか考え中の
みなさんのために、
大阪教室でのワンピースを
参考までに一部撮影してきました。

今回は、
もうすぐ49歳のコウ先生を
18時台の新幹線で帰してあげよう
キャンペーンが展開されたので
(ウソです)、

衿ぐりのまつり縫いはおうちで
やってもらうことにして、
とっとと帰ってもらったので(笑、
ほとんどの方のワンピースの
衿ぐりの最後の始末がやってなくて、
衿ぐりのところは、
なんだかヒラヒラしています。
ご了解ください。

まずは、
みなさん本日、
真実は明らかになりました。
第279回コラムの
三重県から参加の松尾さんの
問題のインド綿はこれ↓だっ。

写真じゃ厚さが伝えられないけれど、
もうすぐ49歳のコウ先生の予想どおり、
ボイルじゃない、
ベストな厚さのインド綿のほうでした。
着てもとっても気持ちよさそうなの。

お次は、
大阪・瀬崎さんの
やや薄手の綿麻の水玉ワンピース↓

こちらも縫いやすい布です。
瀬崎さんはいつも縫いやすい布を
セレクトしてくるんで、スバラシー。

3つめの参考ワンピースは、
神戸・菊谷さんの、
身ごろとスカート別布版↓

身ごろの布は綿ブロードかな。
シルケット加工されてるようにも見えた。
ちょっとローン風でもある。
上品なツヤのある綿です。

スカートの布は綿麻かな。
わりと薄い。
ワッシャー加工されてるみたい。
ベルトをしめて着るとかわいいですね。

4つめの、
およばれワンピースは、
大阪・中川さん作↓

20人中最も厚い綿、
というか、唯一のブ厚い布で、
最初に布を見たとき、
「ウゲッ、これでワンピース!」
とコウ先生、
目をむいておりました。

が、
完成しかけたら態度が変わり、
「予想外にかわいいじゃーん」。

いや、ほんと、人間てわからないもんね、
じゃなくて、布ってわからないもんね。
ブ厚い布でもイケるんだなあ、
このワンピース、
っつうか、型紙!
デザインした人、スゴいかも
(アタシアタシ)。

特に、脇のリボンを
黒のグログランにしたのが
成功しましたね。

このブ厚い布で
共布のひもを作りたいっていったら
キレてたと思うよ、コウ先生。

ベルベットのリボンだったら
もっとかわいかったと思う。

そして、
リバティ族とも仲良く、
を合い言葉に(笑、
5つめのワンピース↓

上級者のみにしろっつったでしょー、
あんた上級者のつもりなのー、

でも、いいの、いいの、
作者の大阪・木坂さんは上級者だし、
元東京手芸部部員の
○○さん(名前忘れた)のお友達だし、

「コウ先生のデザインは毎回ホント素敵!」
ってゴマもすってくれるし、
木坂さん、好き!

いやあ、それにしても、
小花じゃないリバティを選べる人って
センスあると思うわあ、
あ、モシモシ奥さん、
このリバティ、
木坂さんのダーリンが選んだんですってよ。

はい、
6つめのワンピースにいきます。

ソプラノ歌手大嶋奈央子さん
エッフェル塔柄の綿ブロードで
作ったワンピース↓です。

方向があるので裁断するときに
注意が必要な布ですが、
大嶋さん、
エッフェル塔の模様が
どこに見えるようにするか
苦心して裁断しておりました。

本当にはじめてなんです、
とおっしゃっていましたが、
17時にはなんとかほぼ完成。

早速おうちに帰って
ご親族一同の前で着てみせ、
拍手喝采を浴びたという
感激メールが、
帰京したら届いていたのだよお。

そして最後のワンピースは、
京都・古林さんの↓

布はなんだろ、
綿だと思うんだけど、
表面がコーティングしてあるみたいな、
ちょっとパリッとした変わった布。
チェックは私も好きなんで、
こういうの秋用に欲しいですね。

以上、7タイプのワンピースですが、
多少幅や丈は補正してあるものの
基本的には同じ型紙を作ったワンピース。
布によって、
ホント、違うものに見えるよねえ。

こんなかわいいワンピースをデザインした
もうすぐ49歳に乾杯!
大阪教室、おつかれさま!
24日の東京教室もガ・ン・バ!

ヘンな布、持って来んなよっ!

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!はじめて作る自分だけのシャツ』
バジリコ)は3月6日発売!
コウ先生のバースデイプレゼント
がわりに買ってあげよう!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ