コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第297回 圧倒的な技術のもつ意味はいまだ示されていない

本日の手芸部はYさんと活動。
Yさんは『裁縫女子宣言!』
目黒有隣堂で買ってくれたそう。
P18の赤いスカートが
いちばんかわいいです!
っていうんで、
現物を見せてあげました。

あー、もしもし、
『裁縫女子宣言!』はシャツの本だしね。

それから、P22のシャツの
製作過程を見ているYさんは、
「これは現物のほうが
ぜんぜんかわいいですね」って。
布の刺しゅうが見えてないからね。

うりゃあっ、
いちゃもんつけとんのか、

布の撮影は難しいのだよっ。

さてYさん、本日は、
天竺のボーダーで作った
ラグランTシャツを着用していたのですが、
袖つけのときにぴったり縞が
合わなかったことを悔やんでいたんで、

「既製品を見たらいいよ、
縞や格子が合ってないのいっぱいあるから」
ってなぐさめておいたのね。

そしたら、
H&なんとかってとこで確認したらしく、
「右の縞が合ってて、
左が合ってないのがありました」って。
左右で違うなんて、パンクかしら(笑。
ある意味、イカす。

「既成服はきっちり合ってると
思い込んでましたけど、
既成服もたいしたことないんですねえ、
私のほうがぜんぜん合ってるんで
自信つきました」って。

あー、もしもし、
下手なのは確かだから、
いい気になりすぎなくていいけどね。

ところで、
前から感じてるんだけど、
1ミリの狂いもなく柄をそろえて縫ったり、
1ミリのズレもなくまっすぐ縫ったりすることを
追求するのはなぜでしょうか。

そこまで追求するなら、
高性能の機械に縫わせればいいわけで、
人間は、機械になることを
目指さなくてもいいと思うんですよ。

だから、
私は「だいたいでいいよ」みたいなことを
いうわけですが、
先日、面白い記事を読みました。

カール・シュミット(1888-1985)とかいう
ぜんぜん知らなかった人ですが、

シュミットさんは、
ナチスの「御用学者」として
評価の低いセンセーだったらしいんだけど、
ベルリンの壁崩壊後に
再評価されるようになったんだとか。
そんなシュミットさんのいうことにゃ、

〈皮肉なことに、圧倒的な技術のもつ意味は
いまだ示されていない〉。

私はこの部分だけに
ビーンときちゃったわけですが、
どうもその記事は、
再び政治の時代になるってことを
いってたらしい。

つまり、これまでは、
たとえばダムを作る技術を追求して、
ひたすら素晴らしいダムを作ろう
としてきたわけだけど、

これからは
ダムを作るか作らないかの
決断が必要になる、
それが「政治」ね。

大昔は、
ダムみたいなものを作る技術が
なかったから作らなかったでしょ。
そのかわり酋長みたいな人が
ドンドンドカドカみたいな感じで、
神のお告げじゃ、処女を生贄にせよ、
みたいな政治的決断が
されていたんだけれども、

近代化するっていうのは「脱魔術化」で、
ドンドンドカドカでどうにかするんじゃなく、
ダムの作り方を勉強しようってなって、
そうして技術は驚異的な進歩をとげた
ってわけね。

しかし、素晴らしいダムを作る
高度な技術を持ってみたものの、
はて、
本当にここまで高度な技術って
必要だったの? って話ですね。

昨年3月11日に起きた
福島の原子力発電所事故で、

1ミリの狂いもなく、
1ミリのズレもなく、を
目をつりあげて徹底させてきた人間が、
自分たちが追求し達成した
とっても高度な技術を制御できなかった。

この事実が明らかになった今、
それでもあなたは、
1ミリのズレもなく
縞をビッチリ合わせることに
青春をかけますか?
いや、貴重な中年時代の春を
縞合わせに費やそうというのでしょうか。

だから、アタシ、
上手に縫えるだけで
エバってるオンナが嫌いなんだよね。
上手に縫えるだけが価値あるなら、
工業用ミシンにおなりっ!
そして、分業してろっ。

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!はじめて作る自分だけのシャツ』
バジリコ)は好評発売中!
紀伊國屋笹塚店は3冊入荷で即日完売!
私が買ったんじゃないぞっ!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ