コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第298回 あなたのミシン、鼻毛出てない?

本日の手芸部は、
IさんとTさんとJさんと活動。

Iさんに
『裁縫女子宣言!』出版のお祝いで
かわいいブーケをいただきました↓

花をもらうのってうれしいもんね。
あんまりもらった経験ないんで、
女王様になった気分です。

Iさんは、
初手芸部でラグランTシャツを作ったあと、
ラグランTシャツにハマったそうです。
7枚もラグランTシャツ、
作ったんだって。
そのうちの5枚がコレら↓

本日のツイートでもつぶやいたけど、
同じ形を繰り返し作るのは
上達の秘訣のひとつですね。

それから、Iさん、
おうちの山﨑ミシンの針板の穴から
鼻毛が出てるっていうんですよ。

鼻毛って表現はうまい。
わかる、わかる、鼻毛ね。

鼻毛対策なんて簡単よ、
こうやってこうやったら
すぐ鼻毛は取り除けるよ、
って実演してあげたら、
カンドーしてくれて、
早速帰宅してチャレンジしてみたそう。
あなたのミシン、鼻毛、出てません?

さて、
今日は「母乳石けん」てものを知りました。
初手芸部だったTさんは、
現在7か月の娘さんのママで、
母乳がいっぱい出るんで
石けんを作ってるんだって。
知ってた? 母乳石けん。
肌がスベスベになるんだって。

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!はじめて作る自分だけのシャツ』
バジリコ)は好評発売中!
書店に並んでない場合は店員にぜひ聞こう!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ