コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第304回 針を見て縫わない

本日の手芸部は、
岐阜県出身のYさんと活動しました。

Yさんは現在、
『裁縫女子宣言!』P24のネルシャツの
ヨークを入れた版を製作中なんだけど、
「コウさんはどこを見て縫ってますか?」
と質問されました。

私は、
ステッチ定規のベロ(手?)に触れている
布の端のあたりを見て縫います。
押えの幅を目安にステッチをかけるときは、
布の接ぎ目とかが押えの下に入り込んでいくあたり。
つまり、見ているのは、
針や、針の下に出来ていく縫い目ではありません。

「針を見て縫うもんだと思ってました」
とYさんがいってたけど、
裁縫女子歴35年の私の経験則では、
針を見て縫うと
まっすぐ縫えないような気がする。

と書くと、針を見るな、
といってるようだけど、
そうじゃなくて、
見るポイントは針じゃないってことね。

*********************

ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!
書店に並んでいない場合は、
店員さんにぜひ聞こう!

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ