コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第312回 今日はじめて楽しいと思った

昨日のマイ・バースデイに行なわれた
カタログハウスのソーイング教室での
超感激したお話をひとつ。

会話した内容から推察するに、
70歳くらいと思われる方が、
ワンピースを完成させたあと、
こんなことをいってくれました。

「今まで洋裁してきたけど、
いちども楽しいと思ったことがない、
今日はじめて楽しいと思った、
洋裁ってこんなに楽しかったんですね」

今、書いててもウルウルしてくる。
ひとつ年を重ねたせいかしら。
コウ先生、感激しました。
このセリフを
待っていたのよおおおおお、って感じ。

洋裁してる人は敵、
って思い込んでる面もあったんだけど、
ときどき、洋裁してる人がこんな風に
驚いた、こんな方法があるんですね、
こんな考え方があるんですね、
と感激してくれることがあって、
まあ敵ってこともないかなと
思い直したりもするんですが、

というか、
洋裁してるとか初心者だとかは関係なく、
年齢もぜんぜん関係なく、
好奇心がある人や
頭の柔らかい人っているんだなあ、と。
ごくごくあたりまえのことを思ったりした
マイ・バースデイ。
よい誕生日になりました。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。
 ボートネック作りは、
 第2回をアップしました。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ