コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第392回 コーデュロイ

今日の手芸部
私、大失敗してしまいました。
田嶋陽子の呪いでしょうか(笑。
イブでもあることだし
懺悔します。

町田から参加のIさんが、
コーデュロイでカーゴパンツの
裁断をしたんだけどね。
と言えば、
ソーインガーのみなさんは
もう、おわかりでしょう。

コーデュロイは毛並みがあります。
指でこすって色が変わるほうを
上にして裁断するのが基本。

指でこすって「こっちが上ね」と
説明した直後だってえのに、
横にふたつ並ばないかなあ、
もったいなあとかなんとか言ってるうちに、
つい、前パンツと後ろパンツを
「差し込み」で置いて「あげて」しまったのよ。

「差し込み」っていうのは、
上下逆さまにデコボコがかみあうように
ムダなく置くってことだけどね。

一昨日のカタログハウスの教室でも、
いや、毎回、
上下の方向はそろえて置く習慣をつけましょう、
って言ってんのよ、私。

もうまるで自分が言ったセリフに
記憶がないかのような大失敗……
っていうか、
Iさん、
一昨日のカタログハウスの教室にも
参加してんのよね、
気づけよっ!
と、他人のせいにしてみる……。

ま、しかし、Iさんが、
「気になりません」って言うんで、
布地は余ってたけど、
裁断し直さずに進行したけどね。

まあ、長く生きてりゃ、
こういうこともありますよ。
みなさんも、コーデュロイには
気をつけるようにっ。

てなわけで、
Iさんのカーゴパンツは、
完成してないけど、
Kさんは、裏地つきポンチョを
完成させました。
写真はこちらで↓
裁縫女子宣言!

*********************
出張1日コウ手芸部の参加申し込みは↓
出張1日コウ手芸部

フツーのコウ手芸部(笹塚)もやってるよ!
年内は12月30日まで活動、
新年は1月5日から活動開始!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ