コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第399回 あけおめ!世界でいちばん愛してる♡

いつもは公開時に日付を編集して
前日に書いたことにしてるんだけど、
今回は本当の日付で
あいさつしたほうがいいね。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろピク♡

さて、
2012年最後の夜は、
電脳マヴォ編集長の竹熊健太郎さんと
過ごしちゃいました(きゃあ)!

……って、2時間ほど
笹塚のロッテリアで
おしゃべりしただけだけどさ。

竹熊さんはツイートも面白いけど、
話もホント面白いわあ。

私と同世代なんだけど、
今ある世界で自分だけは生きのびよう
としか考えてない40〜50歳代が多い中、
未来を考えて行動している
少数派のひとりだと思う。

前に竹熊さんに
新しい才能の発掘をする理由を

「大学の先生してるから、
若い子たちが好きなことで
生活できるようにしてあげたい
わけですね?」

と聞いたことがあるんだけど、
そのとき竹熊さんが、

「違います。
僕自身が(漫画が好きだから)
もっと面白い漫画が読みたいんです」

って答えたのには、
しまったって感じだった。
竹熊さんは本来、
クリエーターの側の人なんだよね。

で、
今回のおしゃべりの注目部分。

〈漫画家が20歳くらいでデビューして
巨額の金を手にして
先生先生って言われて
天狗になっちゃうのは、
どう考えたっておかしいですよ〉

あたりまえのことのようだけど、
漫画に関わる仕事してて
これをおかしいと言った人に
会ったのは、私、
ふたりめよん。
ひとりめは、ツルシカズヒコ。

誰もそう言わないのは、
言うと自分に損だから。

そして、
天狗になる漫画家がいるかと思えば、
精神を病んで漫画を描かなくなる
漫画家もいる。

天狗になるか、
精神病んで消えるか、
そうさせているのは、
まわりの人間なのだ。

天狗さまになった漫画家のひとり、
小林よしのり氏の
漫画家としての能力を認めて
『ゴーマニズム宣言』の連載を
スタートさせ、
と同時に、
彼の人間としての未熟さに
いち早く気づき、
それを指摘できた唯一の編集者
ツルちゃん……。

ステキ、
ありえない、
バカがつくほどステキだわ、
ダーリン。

あの事件を知らない
多くの若者にとって
よしりんは、
カリスマ漫画家になってる。

人間が天狗になるか否かは、
まわりの人間が
人間であるかどうかに
かかっているのでは。

ちなみに、ゴー宣、
タイムリーに最初から読んでたので、
単行本第1巻の初版も
タイムリーに読んでます。

第1巻には、天狗さまが
自分を見つけてくれたツルシへの
謝辞を書いてました。
ちゃんとやってれば
誰かがちゃんと見てくれてる、
みたいな。
まだ人間だったんだな。

事件のあとの発行分から
その謝辞は消えている。

ギャグかます人間やめて
天狗になってしまったことを
真の人間に見破られた悔しさからなのか。
天狗さまにしては、
人間的な行為のような気が
しないでもないが。

自分のほうが
絶対に正しいと信じるなら
当時書いたものはそのまま
残しといたほうがいいのに。
書いた(描いた)ものを
「大衆」はウソでも信じる、
ってことに確信があるかのようじゃないか。

まあしかし、天才には
私という偉大な理解者がいるのだ。
竹熊健太郎もいるぞ。

あめおめ!ツルちゃん
(まだ言えてないからこの場を借りて)、
世界でいちばん愛してる!
(あ〜、こんなこと書く自分にうっとり)

だから、
酔っ払ってツイートすんの
やめろーーーーっ!!!!

*********************
出張1日コウ手芸部の参加申し込みは↓
出張1日コウ手芸部

フツーのコウ手芸部(笹塚)もやってるよ!
年内は12月30日まで活動、
新年は1月5日から活動開始!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ