コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第400回 面白い人

第321回でも触れた
奈良女子大学の山崎明子先生
2012年の大晦日のブログに
私のことを
書いてくれてるーーーーーっ!!!!

一人でみる 時々 娘たちと

うー、しかし、「面白い人」
って言われる私って何なんだっ。
もっと言って(笑。

前も書いたけど、
山崎さんが書いた
『近代日本の「手芸」とジェンダー』は、
スバラシー本です。

私の長年のモヤモヤを
解消してくれて、
クレヤン増刊5号
作るきっかけにもなった
大切な本。

山崎さんのブログによると、
『近代日本の「手芸」とジェンダー』は、
Amelia Bonea さんという研究者の方が
翻訳されるとか↓

‘Handicraft’ and Gender in Modern Japan
※in Press

本を読むまでは、
自分のモヤモヤは、
日本だけの問題っていうか、
日本人特有のなにかじゃないかって
思ってた節があるんだけど、
世界に通じるテーマなのね。

そんなわけで、うん、2012年は、
山崎さんからメールもらったことも
大事件だったね。

山崎さんとは、
お話したいことがたくさんあるので、
クレヤンで企画しようと目論んだんだけど、
諸事情でクレヤンが発行できないままなので、
2013年は仕切り直す!

とはいえ、その後、山崎さんとは
Facebook で交流するようになり、
その流れで、
日本女子大学の藤木直実先生とも
知り合いになれました。

おふたりも名前を連ねる
「新フェミニズム批評の会」編著の
『『青鞜』を読む』
これもスバラシー本です。

おふたりと知り合いになる前に
読んでたんで、
おー、あの本の藤木さん!
って調子で感動しました。

あとね、
自称下田歌子研究家でしょ、私、
良妻賢母は大テーマだから。

そんな私にとったら、
藤木さんの、
三輪田学園→日本女子大
って経歴はすんごいよ。

バリバリ良妻賢母な経歴なのに、
バリバリフェミだという……。
って言っていいのかわかんないけど。

とはいえ、
そういう私の母校、
新潟県立高田北城高校は、
明治33年設立の元女学校で、
あとから考えたら、なんだけど、
さすがにポンジョはいないと思うけど、
実践とか跡見とかに進学した子は、
いたよなあって。

そういう進学の仕方は、
当時の私には意味不明で、
なんで女子大なんか、
しかも偏差値低そうなとこに、
しかもわざわざ上京してまで、
進学すんの?って思ってました。

良妻賢母というキーワードが
ひそんでいたとは、
中年になるまで気づかなかった。

ちなみに、私は、
高校球児だったころの原くんこと、
原辰徳の大ファンだったので
(過去形強調)、
東海大相模高校出身の人に会っても、
きゃあきゃあ言います。

話戻して。

山崎さんがシェアしてくれた
『裁縫女子2(仮題)』
藤木さんが、
まっさきに面白いと言ってくれたことも、
2012年の私を
勇気づけてくれたなあ(遠い目)。

よく言われることだけど、
人間のひとことによって
落ち込むこともあるけど、
救ってくれるのもまた
人間のひとことなのよね。

って、
ちょっとウルッとしてみたり。

2013年が
私たちにとって、
good year になりますように!

*********************
出張1日コウ手芸部の参加申し込みは↓
出張1日コウ手芸部

フツーのコウ手芸部(笹塚)もやってるよ!
新年は1月5日から活動開始!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ