コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第420回 恋愛結婚至上主義

わが手芸部は、
今どきの裁縫教室にしては
独身女性の割合が高いほうだと思う。
もう結婚するつもりはない的な
感じの独身女性。

なので、
結婚相談所に入会して
婚活中だというTさん(38歳)の話は
新鮮だわ。

この前は、
37歳と38歳とでは紹介される
(指名される、だったか?)人数が
格段に変わるって話を聞いた。

入会以来、
いちどもパーティに参加できていない、
申し込んでもいつも満員だから、
って話も聞いた。

今日は、
会員専用のSNSっていうの、
条件と顔写真で
おつきあいしたい相手を
探せるところがあって、
そこ用の顔写真がスゴい!
って話を聞きました。

「自分の顔とぜんぜん違うんです」
「ああ、補正して
すごい美人になってるわけね」
「そうじゃないんです。
人間の顔じゃなくなってるんです!」。

なんじゃ、そりゃー(@松田優作)。

ネット上で自分に似せて作れる顔
みたいなんです、って言うから、
アバターってやつみたいな顔に
なってるってことか。
今度、見せてもらうことにしました。

それはともかく、
「この前、センセー(私のこと)、
自分が好きになった人がいいって
言ってましたよね。
だから、条件の高い人より
自分が好きになれる人のほうが
いいのかなって」
とTさんに言われて、
ちょっと考えました。

というのは、今、
『日本恋愛思想史』(小谷野敦著/中公新書)
を読んでて、
この本には、
「近代恋愛」の問題点は、
恋愛して結婚するのがいいことだ
というウソを
洋の東西を問わず植え付けたこと
だっていうようなことが
書いてあって、もしかして私も、
「恋愛結婚至上主義」に
毒されていたのかなと。

私はポチさんに片思いして、
ストーカーなみのしつっこさでせまって
いっしょになったわけだけど、
私たちの場合、未入籍なので、
厳密には結婚と言えず、
知らない人には私、
独身だと思われることも多いし、
ていうか、厳密には独身なので、
そういう匂いで手芸部にも
独身の人が集まるんだと
思っているんだけど、
とはいえ、
とりあえず「恋愛結婚」したことに
なるんでしょうかね。

でも、
見合い結婚はイヤで、
っていうか古くさいもので、
恋愛結婚したいって
思ってたわけではありません。

27歳くらいのときに
結婚したかったのは事実なんだけど、
私の思う結婚は、
フツーの結婚じゃなかったことは
確かだし。

今から思うと、
あの「ストーカーぶり」は、
恋としか思えないしろものなんだけど、
落ち着いて考えてみれば、
やみくもに恋したわけじゃない。

いや、ていうか、
自分の条件(あくまで自分の条件)に
あてはまるからしつこくせまったとも言え、
とすると、そうだ、
恋だとばっかり思い込んでいたアレは、
実は、恋じゃなかったのだな。

*********************
●ワタナベ・コウが
カタログハウスのお店で教える
「クロップドパンツを作ろう!」の
参加者募集中!
※抽選です。

3月2日(土)東京店(新橋)
4月6日(土)大阪店(なんば)

●上記教室の翌日は、
出張1日コウ手芸部開催!
※先着順です。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ