コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第422回 大竹しのぶ

昨日の手芸部で、
大竹しのぶの話になって、
Nさんがしのぶを好きだって言うんで、
私は嫌いだって応えたんですけどね。

「でも、コウさん、
自分の自伝が映画になったら
コウさん役を大竹しのぶが演じて
ミシンをカタカタ踏んでるかも、
って書いてたじゃないですか」
「ええっ、そんなこと
書いてたー、アタシ」
「てっきり、大竹しのぶが
好きなのかと思ってましたよ」

調査の結果、
クレヤン8号掲載の
コミックエッセイ
「ワタナベ・コウの優雅な生活vol.6」
に書いてたことが判明。
まるで記憶になかったよー。
なんで、アタシ役がしのぶなのか、
わけわからん(笑。

けど、
「ワタナベ・コウの優雅な生活vol.6」、
読み返したら面白いね(笑。

小学生のとき、
テレビアニメの「モンシェリ・ココ」が
好きだった話とか、
高校生のころ、
雑誌に詩を投稿して一等とった
中二病的黒歴史とか、
その詩に感動した同級生の
ヤンキー女子の話とか、
いや、面白かったですわ(笑。

ちなみに、
ヤンキー女子は、
アタシの詩に感動してくれたあと、
ヤクザの愛人になって高校をやめ、
逃亡生活に入ったんだった。
ああ、またしても、リアル「悪名」。

前にも書いたように、
私の出身高校は、
私のころは共学になってたんだけど、
明治33年創立の元女学校で、
かなりきどった学校で、
超居心地は悪かった。

とはいえ、今は知らんが、
私が在学してたころは、
ヤクザの愛人になるような女子もいたし、
新聞記事にもなった大量売春事件とかもあった。

ある意味、健全だったと思っているが、
そんなことを微塵も感じさせない、
まるで卒業した女子すべてが
品行方正、大和撫子かのような
創立100周年記念会報には笑った。

歴史とは捏造である。

*********************
●ワタナベ・コウが
カタログハウスのお店で教える
「クロップドパンツを作ろう!」の
参加者募集中!
※抽選です。もうすぐ締め切り!

3月2日(土)東京店(新橋)
4月6日(土)大阪店(なんば)

●上記教室の翌日は、
出張1日コウ手芸部開催!
※先着順です。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ