コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第424回 色と整形手術

今日の手芸部で、
ジャケット製作中のT口さんに
「ボタンは布と同系色がいいですか?」
って質問されました。

はい、同系色がいいですね。

同系色というのは、
よく、赤から青へ、
青から緑を経て黄色へ、って感じで、
12色または24色の玉を
数珠みたいに並べた円、
いわゆる「色相環」ってやつの、
となりに来る色が同系色ね。

紫色だと、赤紫と青紫。
このへんで選べば無難に合う。

あと、
理論的には、紫を構成している色である
赤と青も合うことにはなる。

けど、
布地とかボタンとかの色って
一筋縄じゃないから、
とりあえず紫だって色に
しといたほうが失敗は少ない。

あと、明度の高低で
合わせる考え方もあるね。

紫色って言っても、
濃い紫と薄い紫があるでしょ。
T口さんのは濃い紫だったんだけど、
濃い紫にはさらに濃い紫のボタンを
選ぶとひきしまって見える。

濃い、ってことは、
黒を加えた色と思っておけばいいです。
厳密には「濃い」っていってもいろいろあって、
この場合は「暗い」ってことになるのだが。

そして逆に、薄い紫の布地の場合は、
さらに薄い紫のボタンを合わせると、
ラブリーあるいはエレガントに見えます。
薄いというのは、
白を加えた色と考える。

この明度の高低で選ぶ法則は、
私の経験値なんで、
正しい法則かどうかはわかりません。

布地の色は単なる色じゃないからね。
そのへんが難しいんだよね。
厚さや手触りや柄や織り目によっても
変わります。
布地には「マッス」って考え方もあって、
このあたりは、
桑沢洋子著『桑沢洋子の服飾デザイン』
て本に詳しい。

あと、
反対色のボタンを選ぶ方法もあるけど、
これは経験とセンスがないと
わりと難しいような気がする。

複数色の柄ものの布の場合は、
柄の1色をボタンの色にする。
これはわりと間違いない。

そして、T口さんのボタンは結局、
ジャケットに使った布地で
くるみボタンを作ろうってことになったの。
同じ色にするのは最も賢明である。

さて、色の話をしていて、
思い出したんだけど、
20年以上前にイラストを描いた本で
いまだに売ってる、というか
売れてる本があるのよね↓

『色の本棚 一夜漬けの専門家シリーズ』
(視覚デザイン研究所)

全3巻なんだけど、
ロングセラーに
なってるみたいなんだよね。

20130201_ph02
↑3巻の表紙。
大きいイラストはコウ画伯。

共著で、印税契約じゃないから
(原稿料ってこと)、
イラストレーターの私たちには
どんなに売れても
一銭も入ってこない。
やられたな(笑)って感じだが、
いやしかし、いい本です。

イラスト満載で、
色のことが楽しくわかりやすく
勉強できるのは確か。

ちなみに、本の最後に写真入りで
イラストレーターが紹介されてて、
28歳のコウさんも載っててー↓

20130201_ph01

誓って整形手術はしてないんだけど、
顔も、ファッションセンスも
今とまるで違う!

*********************
●ワタナベ・コウが
カタログハウスのお店で教える
「クロップドパンツを作ろう!」の
参加者募集中!
※抽選です。もうすぐ締め切り!

3月2日(土)東京店(新橋)
4月6日(土)大阪店(なんば)

●上記教室の翌日は、
出張1日コウ手芸部開催!
※先着順です。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ