コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第447回 先に炒めたほうがおいしい

手芸部でみなさんに指導しながら
ダラダラ作ってた自分シャツ、
ボタンつけて完成しました↓

●ギンガムチェックのスケスケ・シャツ

ギンガムチェックの布は、
2月28日で悲しくも閉店してしまった
(大大ショックです)
中野『トーア』で
買ったものなんだけど、
あそこのはたいてい素材不明だから、
正確にはわかんないんだけど、
たぶん綿×ポリエステルかなんかの
ボイルじゃないかと思う。

ものすご縫いにくかった。
手芸部のみんなはこういう布、
選ばないように(笑。

型紙は、
『裁縫女子宣言!』P22のシャツ。
身長167cmの自分用なんで、
丈は伸ばしてあって、
カフスは幅を半分にしてみた。

あと、
今日の手芸部で
私がおいしいって話題にした
『カルディ』のタイカレーは
これね↓

●Roi Thai

タイカレーは私もポチさんも
大好きなんですよ。

このRoi Thai は、
賞味期限が4月だからとかで
安売りしてて、
ひとパック98円で売ってたのよ。

で、おいしかったんで、
もっと買っておこうと思い、
ポチさんに
「カルディの店頭でセールしてる
98円の紙パックのタイカレー」
って頼んでおいたのだが、
「売ってなかった」って
帰って来たから信用できず。

『カルディ』笹塚店に行ってみたら
店の奥のほうに置いてあってー、
けど158円になっててー、
けどSALEの札がついててー、
よく見たら賞味期限が5月になってた。

追加で仕入れたんだろうか……。

こういうとき、
98円のときにもっと買っておかなかった
自分がミスったのだと思い、
158円になってから追加で買うのは
相手の戦略に負けたようで悔しい、
なので買わないでおこうか、
どうしようか、
としばし悩むのは、
アタシだけですかね。

いやまあ、結局買ってるわけだが。

で、この Roi Thai 、
パックに記載された基本の作り方では
中身のペースト状のカレールーを
鍋にあけてから
肉と野菜を入れて少し煮る、
ってなってます。

しかし、アタシは、
この作り方に疑いのまなざしを向け、
具は鶏肉と玉ねぎにして、
これらを先に炒めてから
あとでルーを入れる方式にしました。

こっちのほうが
絶対にうまいに決まってんだろ、
ってトクイになってんだけど。

今日、改めてふと、
パックの後ろの作り方のとこ見たら、
欄外に、
肉と野菜は先に炒めたほうがおいしい、
って書いてあったーーーーっ。

そっちがおいしいなら、
なぜそれでいかない!?

*********************
●近畿地方のみなさん、
出張1日コウ手芸部もどうでしょう!
※4/7の大阪開催分、残席あります。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ