コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第456回 昔はあったのよ

レーヨンって、
最近、売ってないよねえ、って話を
今日の手芸部で、したんだけどね。

私の記憶では、
81年から85年くらいまでは
まだわりと売ってた気がする。

それでもかわいいプリント模様のレーヨンは
なかなか探せなくて、
当時も自分の服はわりと作ってたんだけど、
にもかかわらず超簡単に作れそうなスカートを
わざわざ古着屋さんで買っていた。
原宿の『サンタモニカ』とか『シカゴ』とかで。

新品のレーヨンのスカートを洗濯して
ツンツルテンに縮ませたことがあったから、
古着だとあんまり縮まないってことで、
古着派になったんでした。
それから、レーヨンって、
洗えば洗うほどいい色になるのよね。
その手間を省ける古着のほうが
お得って計算もあったね。

あと、
『サンタモニカ』とか『シカゴ』で売ってたのは、
アメリカの50年代ものが多かったと思うんだけど、
当時のレーヨンの服って色とか柄とか
かわいいんだよね。
映画『バックトゥザフューチャー』を観ても
わかるように。

それがあるとき、
突然ていうか、今思えばだけど、
いきなりレーヨンが製造されなくなったとかで
(製造段階で有害物質が出るとかだったような)、
しばらくしてレーヨンのかわりとか言って
テンセルが登場した。

日本はなんでもアメリカより20~30年遅れてるらしいから、
アメリカは60年くらいにレーヨンの製造が中止になって、
日本の製造中止は90年くらいだったのかしら。
なんでも腐る直前がおいしいらしいし、
中止になる直前にいいものは作られるだろうから、
それで、50年代のアメリカのレーヨンの服は
かわいかったのかなあとか。

テンセルって名前はよく覚えてる。
登場したてのテンセルの宣伝用に
洋服を作りませんか、
みたいな仕事をしたことがあるから。

いまもテンセルってあるけど、
テンセルってご覧のようにダサいでしょ(笑。
ダサいっていうか、
おばちゃん臭いっていうか、
おばあちゃんぽいっていうか、
ある意味、お金持ちっぽいっていうか。

レーヨンのファンだっただけに、
こんなのレーヨンじゃない!って叫んで、
夕陽に向かって走り出したいくらい
テンセルってイヤだった。
だから忘れられない。

あー、それでなぜ、
レーヨンの話題が出たかというと、
Yさんが、前に外国で買ったアッパッパ、
否、ワンピースと同じものを作りたいって言ってて、
それを今日、持って来たわけですよ。

そのアッパッパ、じゃなくてワンピース、
見るなりコウせんせ、
「この形を作るのは簡単だけど、
このラインはレーヨンじゃないと出ないよ」
とかましたわけです。

そして、デジャブ!
同じ会話を過去に交わした記憶がーーーーっ!

「このアッパッパ、じゃない、ワンピース、どこで買ったの?」
「ハワイです」

う〜む、やっぱり。
前にも、こういう人いたなあ。
そのときもアタシ、言いました。
「こういうレーヨン、日本に売ってないよ」

いや、レーヨンがぜんぜん売ってない
というわけではない。
私も売ってるのを見たことはあるが、
いまのレーヨンて薄いっていうか、
軽いっていうか、
重さがなくて「垂れ感」がないんだよね。

アタシの推測では、
織り糸ケチってるかなんか、
手抜きして作ったレーヨンなんじゃないかと。
レーヨンの偽物……。

この前、オカダヤで、
70歳くらいとおぼしき女性が若い店員さんに、
これこれこういう布はないかと聞いてて。

ここにあるだけです、と店員さんが答えたら、
「昔は、あったのよ、もっとこう……
厚いのが……売ってたのよねえ」と女性、
悔しそうにつぶやいておりました。

そして、
若い店員さんはきっぱり言いました。
「今は、ないんです!」。

*********************
●近畿地方のみなさん、
出張1日コウ手芸部もどうでしょう!
※4/7の大阪開催分、残席あります。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ