コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第466回 そういう色もそういう布も

Nさんが、現在型紙製作中の
ヨークつきカフスつきシャツ用にって
手芸部に持って来たローン、
かわいかったですねえ。

「コウさんが初心者はやめとけって
言うローンだから、
別ので練習してからこれで作ります」
ってNさんは言っていたが、
もう初心者じゃないんだから
いきなり作ってもいいと思うよ。

で、そのかわいかった布、
よく見たらメーカーが
コスモテキスタイルであった。

間違ってたらお笑いだが、
私の記憶では、
コスモテキスタイルは確か、
かつて超人気だった
ファッションブランドPの布を
作ってたとこだったと思う。
Pの布全部じゃなくて、
一部ね、確か。

こんな私も昔は
B出版局でよく仕事をしていて、
どんな仕事かというと
ソーイング雑誌用に洋服を作ったり
洋服の作り方とかを描いたりする仕事
なんだけど。

洋服を作りおろすときは、
布地メーカーが布地を提供してくれる。
見本帳だけで選ぶときもあるけど、
当時はわりとよく
メーカーの倉庫に行って選んでた。
倉庫で布選びするのは
すんごい楽しかったんだよねえ。

で、布地メーカーが
自社の布地を提供するのは
もちろん宣伝が目的なわけで、
通販もしくは店頭でその布地が
売れてくれるとうれしいわけね。

ところが、
私がこれがいいって選ぶと
たいていそれはもう在庫が少ないとか
来期は作らないとか、
そういうものばっかりで、
あちらが使ってほしいって言う布は、
たいていウゲッてやつで、
毎回ものすごおく悩んだ。

そもそも、どのメーカーでも
柄ものを使ってほしい感じなのよ。
理由はわかるよね?
柄ものはパッと見て区別がつきやすいでしょ。

素人は無地の質のよさとか、
色のよさとかわからないって前提で
もの考えてるから、
いや、モノ売ってるからね。

そうして、ソーイングの本には
ダッサい柄ものがあふれ、
そうしてちまたには、
かわいくない柄モノがあふれ、
私たちの美を見分ける能力は
だんだんと衰えていくって仕組みですよ、
世の中ってやつあ。

そんな苦痛の日々の中、
ある日、コウさんは、某倉庫で
超かわいいカラーデニムを
発見したのですよ。

この色、すっごいかわいい、
これいい!ってはしゃぎまくる私に、
人々があんまり使ってほしくなさそうな
表情をしていたことを強く記憶している。

担当編集の子が当時は(←ココ、ポイント)
超仲良しだったので、
そのカラーデニムがPのであること、
コスモテキスタイルが
Pの布を作ってることを教えてくれたんでした。

そのカラーデニムは、
わがままを通して使ったんだけど、
洗っていくうちにいい感じに色落ちして
さらにいい色になっていくわけ。

布地の色が紙の色と違う、
いや、ただの色じゃないのは、
使っていくうちに、
洗っていくうちに、
変化する色だってこと。
そういう色を楽しめるのも
服を作る楽しみなのよね。

そういう色も
そういう布も今はないのさ、
ルルルルルー。

ちなみに、Nさんは、
そのかわいいコスモテキスタイルの布、
野村テーラーの通販で買ったとか。

野村テーラーの京都のお店
(四条店てとこだろうか?)、
数年前に行ったことあるんだけど、
なんかいまいちな感じで、
めぼしいものもなく、
印象悪かったんだけど、
サイトはかわいいような。

*********************
●近畿地方のみなさん、
出張1日コウ手芸部もどうでしょう!
※4/7の大阪開催分、残席あります。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ