コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第470回 なんでも聞け!

出張1日コウ手芸部in大阪の日が
近づいてまいりました。

ってことで、
参加者からのいろんな質問が
舞い込んでおりますが。

なかに、
「当日作るもの以外の
質問をしてもいいですか?」
ってのがありまして、
これは東京のときもあったし、
今後参加を予定しているであろう人々
のためにも回答しておこう。

当日作るもの以外の質問、
していいです!
なんでも聞け!
過去に作ったもの、
持てるだけ持っておいで!

ただし、コウ先生の本または型紙で
作ったものに限るよ。

ちなみに、
出張1日コウ手芸部のフリーコースは、
ちょっと対応大変なので要再考するつもり。
コウ洋品店と『裁縫女子宣言!』の洋服を
こうアレンジして作りたいが、
みたいに聞いてくれるといいんだけど。
アレンジでわりといろんな服が
作れちゃうからね。

手芸部は、
手芸部って名づけているくらいなので、
文字どおり「手芸部」なのよ。
わかりやすさの点で「教室」と
コウ先生自ら呼ぶこともあるが、
まあそのへんは許してくれたまえ、
ジェームス(誰だ)。

で、
手芸部は、
時間内にひとつのものを完成させることを
目的にした裁縫教室じゃあないわけよ。

という点は、
出張1日手芸部になっても変わりなく、
極端に言えば、
別に当日何も作らなくてもいい。

ほかの人が作ってるのをながめ、
コウ先生の手があいたすきを狙って、
これまで作ったもののわからないところを
質問してみたり、
型紙の直し方を聞いてみたり、
窓の外から野球部のサード原くんを眺めてみたり
(←アタシの中学手芸部時代)、
しててもぜんぜんかまわないわけよ。

というわけで、
そんなステキな出張1日コウ手芸部
(まだ新しい日程にしてないですが)、
次の開催は夏↓です!

7月14日(日)東京
8月4日(日)大阪

少し先ですが、
みなさん、ふるってご参加ください!

*********************
コウ手芸部(笹塚)は、
ほぼ毎日やってますが、
4/5(金)〜4/8(月)は、
大阪出張なのでお休みです。

コウ手芸部みんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ