コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第485回 狂人とくさび

知人の
京都精華大学教授、竹熊健太郎さんの
横書き漫画発言がTwitterで話題になってて、
おおざっぱに言って、
竹熊さん総スカン食ってる。
ほぼ「狂人」扱い。

竹熊さん本人を知ってる私とかが
竹熊さんをその人格的問題から
「狂人」扱いするのは
理解できるんだけど
(笑、竹熊さん、ごめ〜ん)、
あのツイートだけ読んで、
視野狭窄とかなんとかって
「狂人」扱いするのはすっごい不思議。
漫画業界に詳しくないせいなの?
まったくわからん。
ツイートでの
近未来漫画フォーマット提言は
至極まっとうに私には思える。

ところで、
狂人扱いと言えば、
うちにも若干1名、いますがな(笑。

竹熊さん同様、
閉塞した業界の中で
シラを切って乗り切ろうとする人間が多数の中、
近未来見据えて行動起こして
狂人扱いされたヤツがねえ(笑。

文藝春秋社がジブリ文庫を創刊したのね。
反オタクのドンみたいな文春が
オタク文庫を!

うちのポチさんが
狂人扱いされた件は、
週刊スパ!編集長解任事件って
やつなんだけどね。

あの事件は、
オウム真理教を批判する立場で取り上げずに
エンタメ的に取り扱った唯一の
メジャー雑誌編集長であるツルシを、
オタク気持ちワルって人たちが
(当時はそれがスタンダードだった)、
「てめえ、キモいオタクを擁護すんのか」
的な勢いで、
ツルシを狂人扱いした事件
だと私は見ております。

ツルシは、
面白い雑誌を作れば売れるという観点から、
オタク気持ちワルがフツーだった時代に、
オタクを雑誌に取り込んだわけよ。

オタク気持ちワルって人々には、
「オタク擁護かよ、気持ちワル」と言われ、
オタクたち自身には、
ビジネスにオタクを利用した、みたいな視点から
「オタクでもないのに」とか
「オタクを売った」的なことを言われ、
要するに、
オタクでもなく、
オタク擁護でもなく、
オタク気持ちワル、でもない
フツーの人にはわかりにくい
デカい視点で行動したせいで
「狂人」にされ、
村八分にされたわけだな、つまり。

ダッサいよなあ、マイ・ダーリン。
ダサすぎて、かっこよ過ぎだよ、キショー♡

週刊スパ!編集長解任事件は、
編集者たる職業の最も大事であろう
編集権とは何かが問われた事件でもあった
と思うんだけど、
そういう観点で語る人もなく、
語ればお前もオタク擁護か→
オウム擁護か→ヒト殺していいと思ってたんだな、
みたいに言われるのがコワかったのか、
老いも若きも黙っていた。
とにかく黙っていたのだ。
『七人の侍』の農民を思い出そう!

自分の意見を自分の頭で考え
自分の口で言うことをせず、
それで何が編集者だよと思うが、
そうやってだんまりを決め込んで
生き延びたヤツらが、
そんなことすっかり忘れて、
オタク文庫とか作ってんのかよ!

もおスッゴいなあ。
坂田としおの「ありがとさ〜ん」
を思い出しちゃうよ、キショー♡

大島渚は、
映画史にくさびを打ち込みたい
って言ってたんだって?

ツルシの場合は、
雑誌史にくさびを打ち込むどころか、
自らがくさびになっちゃった
という……
って書いてたら、
くさびになって打ち込まれてる
ワンワンの絵がポワンて浮かんできて
笑いが止まらなくなった、
なぜだ、
笑うとこじゃないのに。

あー、今日、Gaoraで
よしもと新喜劇、見られなかったー(泣。

*********************
コウ手芸部(笹塚)は、
ほぼ毎日やってます。

コウ手芸部みんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ