コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第489回 洋服デザインでポン!

昨日の手芸部
Nさんがラップスカートの裾の
余分な縫い代の切り取り方が
何度やっても覚えられない、
って言うんで、
この前の手芸部で盛り上がった
「空間把握力がない」って話をして、
「Nさんもそれ?」なんつったら、
Nさん、
「いいえ、私の場合は、
前にコウさんに学習能力がない、
って言われました」と。

わう、アタシ?
アタシが言ったの?
そんな正直なこと(笑。
そうかあ、学習能力がないかあ、
適確な表現だなあ、アハハハハ。

さて、そんな学習能力はさておき
(いや、学習能力が関係ある話題か)、
みなさんから教えてほしいコールが
最も多い布の選び方について、
ある企画を思いつきました、
ジャーン。

先日、Tさんが次の布を持って来て、
「どんな形のデザインが合いますか?」
って質問してきたのよ。
甘えてるでしょう(笑。

で、そのときにひらめいたんだけど、
その布の写真と解説に、
その布で私が考えてみたデザインを
イラストで描いてみる、ってどうでしょ?

今日チャッチャッと描いて、
Facebookにアルバムとして
アップしようかと思ったんですが……。

アルバムってタイトルをつけるのね。
うちの天才編集者こと狂人ポチどんがさあ(笑、
アップしてたらチラ見して、
「なんてゾンザイなタイトル!」
って言うわけよ。

みたいな話を過去にして、
「ツルシさんはやっぱりおうちでも
全身編集者なんですねえ」って
某出版関係者に言われたことがあることを
思い出したりした(井上光晴を追った
映画『全身小説家』をもじってるわけね)。

こういうときは必ず
「粗相手早」って単語が出てくるわけですが、
ポチどんがうちの父親に
「コウをひとことで言ったら?」
って質問したとき、
父親がはなったひとことが
「粗相手早!」。

そう言えば、
この前の某所での裁縫教室でも
アンケートに「おおざっぱ!」
って(たぶん)憤慨して書き残して
途中で帰った人、いたなあ(笑。

ま、そんなアタシが
伝授する布の選び方というか、
デザインの考え方みたいなものなので、
だから、洋服デザインでポン!とか、
笑えるタイトルにしたらいんじゃないか
とか考えてみたりして。

おおざっぱ洋服デザイン術、とか
どうでしょ、編集長。

タイトルが決まったらアップしますね。

*********************
コウ手芸部(笹塚)は、
ほぼ毎日やってます。

コウ手芸部みんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ