コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第501回 タマを持つなら針を持て〈後編〉

刺しゅうは、
ヴィクトリア女王時代のイギリスで、
女子を矯正するために利用された
「仕事」だといわれています。

低い階層の女子が、
悪い男に騙されて妊娠しちゃったり、
アル中になっちゃったりするのが
問題になってて、
そんなヒマあるのがいけない、
刺しゅうさせて椅子に座らせておこう、
って感じだったらしい。

女子を「獣」から人間にしてやるための
しつけとしてさせたのが刺しゅう、
って覚えておけばいいかな。
そういう女子にもデキるのが刺しゅうだと
判断されたとも言える。

ちなみに、
低い階層の女子は、
イコール勉強デキない女子で、
彼女たちが妊娠させられるほどヒマになったのは、
産業革命によって機械化が進み、
勉強デキない女子がやってた「仕事」が
なくなっちゃったせいね。

獣と言えば、
わがニッポンの女子教育家の嚆矢、
下田歌子先生は、
生徒である女子を「獣」だと
はっきり書いておられます。

刺しゅう、
獣にもできる刺しゅう。

刺しゅうは、
やってみればわかるけど、
没頭出来る作業です。
ある意味、すんごく楽しい。

獣というのは、
快楽優先の生き物なわけだから、
手を動かして快楽を得る刺しゅう、
これは便利なもんだわってわけよ。

言うなれば、
男子にとってのオナニー(笑。
猿にオナニー覚えさせたら
死ぬまでやってるんでしたっけ(笑。

で、
ここで注目しなきゃなんないのは、
刺しゅうには図案が必要ってこと。

図案は針持つ人と別なのよねえ、
たいてい男性(もしくは
オトコに準ずる立場のオンナ)。
頭使う作業はオトコ、
単純(で没頭できる)作業を
女子にやらせたわけね。

さて、ここで、
「かわいい刺しゅう」とはなにか、
考えてみましょう。

あなたが外国へ旅行に行って、
ちょっと山のほうの
少数民族かなんかの村へ観光に行ったとする。

学生時代の家庭科の時間、
あなたは、曲がった縫い目を
何度もダメ出しされ、
泣きながらほどいてやり直しました。

曲がった縫い目はダメなんです。
点数が低いダメなもの。

だから、刺しゅうも
1ミリの狂いもない均一のそろった目で
縫われた刺しゅうじゃないと0点なのよ。
それをあなたは「頭では」よおく知っています。
しかし……。

少数民族の村で見つけた刺しゅうのタペストリー、
「なんか、かわいい!」
直感的にあなたの心を揺さぶった。

少数民族のおばあちゃん
(かどうかはわかりません)が、
毎日ちょっとずつ
(かどうかはわかりません)
ひと針ひと針刺したタペストリーは、
よく見ると縫い目がふぞろい。
かなりいい加減に気分で刺してる感じ。

ときどきほつれてるところもあって、
それはまるで、
あなたが家庭科の授業で提出して、
ロッテンマイヤー先生に
ダメ出しされた縫い物のよう。

ふぞろいな縫い目なのに
「かわいい!」と感じる刺しゅうを
真に「かわいい刺しゅう」だとすれば、
ガヴァネスが教養のひとつとして
教えてくれた刺しゅうも、
ヨーロッパ刺しゅうに詳しい先生に
2013年の東京で教わる刺しゅうも、
「かわいい刺しゅう」からは
はるかに遠い。

刺しゅうの
負の面なんか知らなくていい、
楽しいからやりたいだけ、と言う人は、
勉強デキない女子と
勉強デキる女子が隔絶したままの社会が
楽しくて気持ちいい人なんだと思う。

ちょっと違う生き物は殺してもいい、
と表明することと同じだ。

*********************
コウ手芸部のみんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ