コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第504回 マーコさんの手相教室

昨日の手芸部では、
手相で盛り上がりました。

刺しゅうの次は手相かーーーっ!!!!

っていうのは、
Sさんが
手相教室に行ってるって言って、
どこかで聞いた話だと思いながら
聞いてたら、
マーコさんて人の教室だって言うんで、
あ!っと思い、
「えっと、ananの?」って聞いたら、
そうです、ってことで、
いや、私はそのanan、
見てないんだけどね。

なのに、なぜanan?って
聞いたかって言うと、
手芸部のKさんが、
この前、手相教室に行った
って話してたから。

そうそう、
マーコさんって言ってたわ、と思い、
で、Kさんにその人知らないって言ったら
「ananに載ってて」とかって言ってたわ、
確か、うん。

そうか、いま、
マーコさんの手相が来てるのかー。

マーコさんというのは、
日笠雅水さんという女性で、
音楽業界では有名な方らしい。

で、検索したら、
ほぼ日でフィーチャーされてる方なのね。

いやあ、ほぼ日、
まったく興味ないんで(笑、
知らなかったなあ。

いや、しかし、
この小さなコウ手芸部で、
2人もマーコさんの手相教室に
行ってるとは!

で、
なんだかんだ言いながら、
ちゃっかり
マーコさんの手相教室
中級(わう!)クラスのSさんに
手相見てもらっちゃったー。

Sさんの最初のひと言は、
「じゃじゃ馬ですね!」だったぞ。
じゃじゃ馬ってなんだ、
いま使うか、じゃじゃ馬(笑。
けど、言いたいことが
妙にわかりやすいじゃねえか、じゃじゃ馬!

Sさん、
「やっぱり」とかも加えてた気するけど、
気のせい?。

あと、生命線とかってやつが
二重になってること、
親指と手首の間の、うーん、
ココ何とかって名前らしいが、忘れた、
盛り上がってるって言われたよ。

手相っていえば、
何年か前にも
手相見られるとかって人に、
酒飲みの席で
見てもらったことある。

私のこと知ってる人と
知らない人が混ざってたグループで、
手相の人は、アタシのこと、
知らない人で、
アタシのこと知ってる人々が、
「コウさんの手相、見ろ見ろ」
ってけしかけたんだった。
なんだよ、それ。

そのときも、
親指と手首の間のとこ
(だから何だよ、ココの名前!)が
盛り上がってるのは言われた。

ほかはあんまり覚えてないんだけど、
よく覚えているのは、
男運が悪いって言われたこと
なんだよねえ。

それ、Sさんに言ったら
「男運はわかんないですよ」
と言われたので、
もしかすると結婚運とか?
いや、そういうのも見られない、
って言われたような。
酒の席でからかわれた可能性もあるな。

でもさあ、その人、
「あ!」とか言って、
「男運は、よくない……あ、
これ以上は言えません」
とか言ったのよ。

気になるじゃーん!て思って、
以来、ずっと気になっていたのだった。

いや、手相に
男運悪いって出ていたからといって、
何だと言うんだ、
ワタナベ・コウ……。

いや、ともかく、
手相って面白いねえ。
もしかして、手芸部にももっといる?
ほかにも手相教室言ってる人、
いたら、申告してね。

アタシの手相、
見せてあ・げ・る♡

*********************
コウ手芸部のみんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!
今夜はMiyan jiの
袖フリルつきミニワンピを
アップしました。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ