コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第521回 ラファイエ

こんにちは、
50歳用春夏ファンデーションを
探し中、
色白の(笑)
ワタナベ・コウです。

echinoの布をはじめて
ネット通販で買って以来、
ネット・ウインドウ・ショッピングの
楽しさにめざました。

しっかし、ネット通販のものは、
手にとって見ることができないのが
難点ですねー。

布も、echinoのは、実物を知ってて、
どのくらいの厚さだとか、
色柄の感じが確実に予測できたからいいけど、
ほかのは、いまひとつ
厚さとか手触り感が不安で、
勇気がいる。

それと、ネットの口コミってやつが
いまひとつ信用できないタチなんで、
レビュー書いて割引なんて記載を見たりすると
ますます信用できない、と思ったり。

あと、化粧品に関しては、
ネットの口コミやランキング上位のは、
若い人対象が圧倒的多数なのねえ。
「おかあさん」情報として、
口コミってる若者もいるけどさ(苦笑。

いや、
わが手芸部では、
「おばあちゃん」が使ってる
ファンデーションを教えてくれた人が
いた(苦笑。

それが案外よさげだったりして(苦笑。

そんなこんなで情報収集中な現在、
ある筋から仕入れた情報により、
ついにこれ↓を買いました。

まあ、結局、
ドラッグストアで実物を試せる、
ってとこが決め手でしたね。

そして、結局、
パウダリーから離れがたいという。

↑のパウダリーは、若者向けと違い、
ややネトッとしてる感じ。
確かに、中高年向けと実感。
やっぱ、パウダリー、ラクだし。

しかし、中高年向けは高いね。
そこを信頼ポイントにしてる感もあり、
実は中身同じなのを価格で
グレードあげてる?と
やや疑心暗鬼感しなくもないが。

まあ、しかし、
ほんとに高いのはものすご高いしなあ。
と、価格順に表示させて、
いちばん高いやつ、見てみたりするアタシ。
ああいうの買う人って、どういう人なんでしょうか。

で、
あわせて教えてもらったのが、
同じラファイエの
夏用リキッドファンデなのだが↓

50歳になったらやっぱり
非パウダリーなのかなと思いつつ、
ついでにドラッグストアでこのリキッドも
手にヌリヌリしてみた。
ほんのチョビッと出したのが
ものすご伸びるんで驚いた。

って、なんか、
化粧品販売のねえちゃんになってる……。

つけるとひんやりするらしいんだけど、
そうなの? 
そのへんはよくわからなかった。
しかし、
リキッド使うのはめんどくさそう。
というか、使い方がよくわからない。

追伸;
このコラム、書いた直後にこのニュース↓
やめてよ〜(泣。

カネボウ化粧品、自主回収=美白製品で肌にまだら、25万人使用(時事通信)
*********************
コウ手芸部のみんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ