コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第539回 MERCHANT & MILLS SEWING BOOK

スローライフな人々や
裁縫男子とかに人気らしいこの本↓、
読みました。

イギリスのソーイングの基礎本。
全部英語だけど実用本だから、
そんな難しくありません。

20×25cmのB5変形で厚さが2.5cm。
ダンボールみたいなハードカバーで、
手作りっぽい造本はかなり好みだが、
ごつい本だね↓

20130814_ph02

作り方のイラストも
ラフだけどわかりやすく、
レイアウトもすっきりしてる↓

20130814_ph10

で、作品の写真がオサレ↓

20130814_ph03

20130814_ph09

20130814_ph05

20130814_ph08

戦争大好きの国の本らしく、
作品はシンプルというかミリタリー調。

ま、シンプルってことがミリタリーなんだが。

ミリタリーは機能的だから
「かっこいい」わけだが、
この裁縫本の特徴は、
裁縫につきまとう「かわいい」を否定して
「かっこいい」本にしてみせたことらしい。

正直言って、
「かわいい」も好きだけど、
「かっこいい」も好き。

この本も手放しで「かっこいい!」って
言いたい気持ちモリモリなんだけど、
常に複眼思考せよと
内なる自分に言い聞かせてウン年。

どんなにかっこいい!と思っても
「かっこいい」につきまとう危険を
匂わせる発言をしとくのが、
裁縫界のはずれ者としての
コウせんせの役目じゃないか。

ちなみに、戦争とは、
「かわいい」を陵辱して
「かっこよさ」を見せつけるもの
じゃないかなあと思ってみたり、
みなかったり。

そして、
この裁縫袋「HUSSIF」↓
もとは、
soldier’s best friend
つまり、
兵士が必ず持ってたものだとか↓

20130814_ph04

20130814_ph13

↑「HUSSIF」って名前は、
「housewife(主婦)」から転じたもので、
「女性のほうが(HUSSIFよりも)役に立つし、
魅力的に決まってるけど」みたいな
ちょっと気になる一節も添えてある。

着るものも2点載っております↓
型紙も付録してる。
175%に拡大コピー
しなきゃいけないけどね(笑。

20130814_ph06

20130814_ph07

誉めてあげたい部分もある↓

20130814_ph11

↑囲みコラムに、
著者は30年来の古くて重い鉄のミシンを
使っている、と書いてある。
写真もシンガーの古いミシン。

日本の裁縫本だと
道具ページのミシン写真は、
新しいプラスチックのミシンでしょ。

あれって、ミシンは
新しければ新しいほどいいんだって
勘違いさせるよねえ。

そして、
頑丈なテーブルの上でミシンを使え、
と書いてるのも誉めてあげたい。
コウせんせもよく言ってるんだが、
そのこと書いてる裁縫本て
日本だとない気がする。

しかし、
ミシンをのせるテーブルがなければ
「jigsaw(のこぎり)で作れる」は、
ちょっと笑える。
C.W.ニコルか、お前はっ(笑)。

そして、これも↓
コウせんせがいつも言ってること。

20130814_ph14

↑上の写真の、
ツイードの作りかけの
テーラードジャケットみたいなやつ、
あれ「テーラード・ショール」って
言うらしいんだけど、
その作り方ポイントとして、
ひたすら「せこせこアイロンかける」のが
重要!って書いてある。

「道具と材料」の章の囲みコラムで
バイアステープを取り上げてるのも
よい↓

20130814_ph12

コウせんせも、
つねづねバイアステープの
有用性を説いておりますの。

もっともっとバイアステープは、
取り上げられるべきだと思う。
わりと知らない人が多いから。

ただ、そこまで言いながら、
「テープメーカー」を紹介してないのは、
イギリスにないんでしょうか。

ないと言えば、
ステッチ定規もない。
せっかく縫い代込みなのに
ミシンの針板のルーラーで縫ってるもよう。

最後ですが、
表4(裏表紙)に衝撃的なセリフを発見↓

20130814_ph15

近道すんな、
ごまかすな、
昔ながらにていねいに縫うだけ、
って書いてあります。

これだからなー、「かっこいい」派は。

コウせんせの裁縫に関する信条は、
近道しろ、ごまかせ、です(笑)。

 

*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ