コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第594回 4月の大阪1日教室

2013年もあとちょっとで終わりますねえ。
ってことで、来春の話。

「カタログハウスのお店」大阪店で行なう
(東京店開催はなくなりました、
みんなで文句言おう!笑)
コウせんせの1日ソーイング教室、
4月の日程が決定しました。

4月12日(土)ピーコート風ジャケット
4月13日(日)切り替えチュニック

1日めのピーコート風ジャケットは、
コウ洋品店のコレ
以前も作りましたが、
「コレ作りたい!」要望が多いらしく、
再び登場。

ショート丈ですが、
丈を伸ばしても可。
ポケットもつけていいよ。

これ、難しそうに見えるけど、
ショート丈でポケットなしだと
わりと短時間で作れます。
ただし、
ヘンな布、持って来なかったらよ(笑。

冬ものっぽいけど、布を違えれば
オールシーズンいけます。
春用には綿麻とか麻で作るとかわいい。

2日めの切り替えチュニックは、
クレヤン増刊2号(完売してますが)に掲載した
「ピンタック・プルオーバー」の、
衿ぐりの仕立て方をちょっと変え、
ピンタックは1日教室でやるには
時間がかかるのでギャザーに変更し、
袖もドルマン袖に変更し、
けどまあ、
だいたい見た感じはあんな感じの
ブラウスというかチュニックというか、
丈を伸ばしたらワンピースにもなるよ、
ってやつです。

どちらも、今後試作して
お見せできるようにしますね、たぶん。

なお、今回から参加者の募集は
カタログハウスのHPのみになります。
『通販生活』誌上での告知と募集が
なくなるってわけね。

募集開始は2月です。
開始されたらお知らせします。

HPのみの募集になると
逆に集まるかどうか不安な感じだけど。
けど、ま、春ですし、
どうぞ、みなさん、ふるってご応募ください。
関東にお住まいの人々も
帰省や観光を兼ねてどうぞ(笑。

ってことで、
4月の話してると心は春を向きますねえ。

冬用の布、たまってるけど、
春夏の布を見たい気分になってきたー!

で、
エレンベーカーと
cocca「昭和の復刻柄」が再入荷されてたんで、
お気に入りに追加しました↓
ワタナベ・コウのお気に入り

****************************

『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ