コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第601回 DEBONAIR DRIVE(デボネア・ドライブ)


昨日は、2014年最初の手芸部

絵画教室にも通っているというKさん
(Kさんはたくさんいる)は、
こんだ(辻潤を真似てみた)、
スケッチ旅行に出かけるんだって。

いいなあ、スケッチ旅行。

アタシは
「いちど、描いた絵、見せてくださいよ」と
言ってみた。しかし、Kさんは
「とんでもない」と答えるのであった。

「この前、描いたのなんて、
50何段だかある階段をひとつひとつ描いてたら
画面いっぱい階段になっちゃったくらいなんですよ」
って。

Kさんは、
本業が自称イラストレーターなアタシに
「ああいう場合は、
どうしたらいいんですか?
なにかいい方法があるんですか?」
と質問してきた。

これはつまり、
階段が画面の真ん中あたりにうまく収まり、
階段以外の風景もいい具合に入れて描くには
どうしたらいいか、って聞いてるわけね。

「デフォルメですね」とアタシは答えた。

画面のどの位置にどの程度の割合で
階段を配置するかを考えてから描けばいいんじゃ、
とも答えたような気がする
(なんかちょっと本業が絵描きっぽくない?)。

絵の上手い下手は
デフォルメが上手いか下手か、
だと私は思っている。

歌川広重なんて
デフォルメが超うまいよ!

デフォルメが優れている浮世絵を
生んだ国だから漫画文化が発達した、
なんてことも言われるけどさ。

デフォルメのセンスとは、
決められた枠の中での配置のセンスだ。
アタシはそう思っていて、
そのデフォルメすなわち配置のセンスが
ものすごいうまい!
とアタシが感服しているのは、
漫画家の朝倉世界一さんだ。

元週刊SPA!編集長にして
当時の週刊SPA!編集部でいちばん
イラストと漫画を見る目があった編集者という噂の
うちのポチさんの話では、
「僕がSPA!にいたころから
朝倉世界一は注目の絵描きだった」
ということなんですが、
アタシが朝倉氏を知ったのは、
枡野さん(歌人で芸人の枡野浩一さんのこと)の
『石川くん』で↓。

あとから考えてみれば、
枡野さんのイラストや漫画を見るセンスは
日本ではトップクラスに属するだろうし、
だから、『石川くん』のイラストを
頼んだ時点で朝倉氏は
スゴい人だったんだろうけど、
すみません、アタシは『石川くん』を
読むまで知りませんでした。

で、さらに告白すると、
漫画を描く人であることもまったく知らず、
漫画を描くんだと知ったのもやっぱり、
枡野さんがくれた『コーラス』でだった。

ちなみに、
どうして枡野さんが
『コーラス』をアタシにくれたんだったか、
今、理由を思い出そうとしたんだけど
思い出せなくて、
なんでアタシ、枡野さんに
『コーラス』もらったんだっけか。

もとい、
朝倉世界一の漫画では、
これ↓が超好き!

すべての作品を知ってるわけじゃないし
それまでの活動履歴も知らないんだけど
(すみません)、
この作品でなにかに開眼した感が
ビシバシほどばしってる感じが好き。

よしもとばななや江口寿史が
とっくに絶賛してて、
文化庁の例の祭りの、
なんとか推薦作品にも
とっくに選出されてたりすんのが
オモシロくないんだけど(笑、
まあいい(@池乃めだか)。

タイトルの
DEBONAIR DRIVE(デボネア・ドライブ)は、
陽気なドライブ、
あるいは、
愉快なドライブ、
みたいな意味ですかね。

かっこいいタイトルなのも
憎らしい。

****************************
カタログハウス大阪店で開催する
4月の1日教室の参加者募集がはじまりました↓

●4/12(土)ピーコート風ジャケットを作ろう!
●4/13(日)切り替えチュニックを作ろう!

****************************

『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ