コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第611回 フルカラーで描きたい


1/31(金)からいよいよ
電脳マヴォで連載開始する
ポチ&コウ合作漫画「ふもれすく」の
トビラ絵がほぼ描きあがりました↓

humoresques_tobira

絵を描くって楽しいですねえ。
ほんと、楽しい。
描きながら死んで行けたらいいのに(笑。

「最後の晩餐」をミシンと鉛筆、
どっちを選択するかって言われたら
鉛筆をとります!

アタシにとっての服作りは、
絵好きが高じたものだと
言っていいからね。

で、「ふもれすく」は、
一応、漫画なんですが、
描いてて改めて思うけど、
アタシのは漫画じゃないね。
うん、漫画とは違うもんだな。

イラストをコマに入れただけっつうか、
イラスト漫画、ってカテゴリーがあるなら
それでしょうか。

けど、それも漫画だってのが
漫画のふところの広いところか。

それに、だからと言って、
ただの1枚絵描くより
漫画の絵、描くほうが面白いしね。

漫画「ふもれすく」は、
横書きで、
オールフルカラーで描きます。

横書きっていうのは、つまり、
左から右へ流れる洋書の開きで
コマが動くということです。

っといっても、
コマはほぼ横切りなんで、
上から下へ読むと言ったほうがいいかも。
自分がiPhoneで漫画読むのに慣れちゃったんで、
縦スクロールを意識したってこともある。

アタシに紙の本で
漫画を描かせてくれるところは
(自分たちの雑誌クレヤン以外には)
いまのとこ存在しないので、
仕方なくネットで
ちまちま漫画を発表しているわけですが、
どうせネットで発表するなら
フルカラーで描きたい!

あと、
英語で描きたいのよねえ、ほんとは。
世界の人に読んでほしいし、
これまでアタシに注目してない
日本人の編集者や漫画オタクなんかに
ウケてもらわなくていいから(笑。

「ふもれすく」の英語版も構想してるけど
(そのために左開き、横書きネーム)、
とりあえず、最初は日本語で。

アタシは、
漫画そのものに思い入れはなく
(従来の漫画の形式に、と
言ったほうがいいか?)、
「絵」が描きたいので、
絵を描くからにはそりゃあ
フルカラーで描きたいっすよ。

あ、「絵が描きたい」も正しくないかなあ。
絵でジャーナリズムがやりたい、
でしょうか(このへん、要再考)。

ともかく、デジタルで描くと、
絵の具もマーカーもいらないし、
カラー印刷する費用もいらないので、
カラーで思う存分に描けるのはいい!

漫画とは白黒である、
と思ってる人には、
そういう点でもアタシのは
漫画じゃないわけだけど。

でも、絵は、
カラーより白黒で描くほうが
難しいよね。

実際の社会はカラーなのに
それを白黒の世界として描くんだから、
想像力とデフォルメ力が問われます。
漫画ずっと描いてる人は、
その能力が鍛えられるとも言える。

****************************
カタログハウス大阪店で開催する4月の
1日教室、参加者募集中です↓

●4/12(土)ピーコート風ジャケットを作ろう!
●4/13(日)切り替えチュニックを作ろう!

****************************

『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ