コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第614回 『ルイズ 父に貰いし名は』


『ルイズ 父に貰いし名は』
(松下竜一著/講談社)を読みました↓

『小谷野敦のカスタマーレビュー』
(アルファベータ)↓で

小谷野さんが星5つつけてた本なんで
要チェックの本だったんだけど、
やっと読んだ。

ポチさんが先に読んでて
内容をあらかた聞いてたんだけど、
いやあ、面白かったです。

大杉栄と伊藤野枝の遺児、ルイズの半生を
書いたノンフィクションなんですが、
ルイズさんは1922年(大正11年)生まれ。

日本論というのか、
昭和論というのか、
1種の反戦論というのか、
個性的な単語がまるで浮かんで来ないのだが、
特別な娘の変わった人生を書いた本じゃない
(いや確かに特別ではあるんだけどさ)。

大杉や野枝やアナキストに興味なくても
読んだら面白いよ、って本です。

特に女子は、
モノ考えさせられると思う。

私が生まれる(1963年)前の
日本が舞台なんで、
あの時代があって今があるんだと思うと、
やっぱ日本人てバカなんだなあ、と(笑。

いや、著者の松下氏は
決してそんな風に書いてはいない。
人間とは悲しいものだ的な視線で優しく
書いてるような気はする。

それで、
物語は当然、ルイズが主人公なんですが、
姉の真子についての描写が興味深い。
ま、ある意味、そっちが影の主題っぽいが。
あえて主人公をルイズにして書いたとこが
「編集力」なんだろうか。

特に私が注目したのは、
真子について村上信彦が
雑誌「遺言」(これは同人誌ですか?)に
書いたという文章。

ちなみに、
村上信彦という人ですが、
ジェンダー関係を勉強してる人とかには
有名人かもしれないが、
私はあんまり知らなくて、
とは言え、
服装の歴史関係を読んだ若き時代に
今和次郎全集の「服装史」とともに
彼の「服装の歴史」も読んだんだよね。

けど、
今和次郎のはわりと面白かったんだけど、
村上氏のほうはなんか小難しい感じで、
いまひとつピンと来なくて(バカだっただけか)。

『明治女性史』とか
『高群逸枝と柳田国男』とかも
がんばって読みはじめたんだけど、
難しいっていうか、
読み進むのに骨が折れたので放り投げ、
以来、私の頭の中では
「アタシが読んじゃダメな人リスト」に
入ってました。

けど、今回、
漫画『ふもれすく』に取り組むにあたり、
信彦氏の父、村上浪六が
野枝の叔父・代準介の隣家に住んでた人で、
野枝の上京をすすめた人物でもあるので、
クレヤン11号の『ふりぃらぶ』執筆のときは、
村上浪六なんて知らないから
いいかげんにめがねかけた小説家風に
描いとけって感じで、
適当に処理してたんだけど、
今度は二度目の挑戦でもあるし、
ちゃんとやるかっていうか、
いちどはちゃんと取り組みなさいって
担当編集者のポチさんに言われ、
めんどくさいなあって思ってたんだけど、
ポチさんが「明治文學全集」だったかなんかで
信彦さんが(さんづけで呼ぶとこまで位置が変化)
浪六について書いたスゴい名文を見つけてしまい、
スゴい、スゴいって言うんで、
「やだなあ、あの人の文章、読みにくいんだもん」
とかなんとか言ってたんだけど、
「切れ味の鋭い、ものすごい文章だよ、読んでごらん」
っつうもんだから、読んでみたら、
いや、これが、ホント、スゴかったんだ。

以来、「信彦さん」だよ。

で、
前半部に登場する
信彦さんの文章「大杉魔子の思い出」も
とても切れ味がいい。
短すぎっ、もっと読みたい、ってくらい。

ちなみに、
信彦さんの『大正・根岸の空』
ごめんなさい許してくださいってくらい
ステキで読みやすいエッセイです。

それで、『ルイズ 父に貰いし名は』の
「大杉魔子の思い出」ね。

ああ、やっぱ、信彦さんの文ていいじゃん、
なんて知ったかぶりして軽く流し、前へ読み進むと、
「うおっ、あの信彦さんの文、伏線だったの!」って
読み返さなきゃいけない展開になるのですよ。

そこのとこ、超カンドーした。
ある意味、ミステリー。

ほかにもいろいろ面白いというか
全体に面白かったんですが、
すっかりいまや信彦さんファンのアタシには、
あの部分がいちばん印象に残りましたとさ。

****************************
カタログハウス大阪店で開催!
4月のコウせんせの1日ソーイング教室、
参加者募集中!↓

●4/12(土)ピーコート風ジャケットを作ろう!
●4/13(日)切り替えチュニックを作ろう!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ