コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第648回 高畠某の性悪ぶり


『知の巨人 評伝生田長江』
(荒波力著/白水社)↓読了。

長江の本格的評伝は、
彼がハンセン病だったことからこれまで
書かれていなかったらしいんですが、
印象深かった個所は、やはり、
第1には病気でくずれていく容貌の描写部分。
そして、第2には高畠某の性悪ぶり。

この高畠某は、アタシが読んだ本では、
どれでも性悪だと書かれていて、
それが単なる相手の好き嫌いでの描写でなく、
憲兵につかまるのがイヤで
知りあいなのに知らんぶりしたとか、
そういう、もお、ホント
「ちっさいわっ」って話ばかりで、
フツーはさあ、
別の本では違った見方や描写がされてたりして、
人それぞれの感じ方だよなあとか、
だから1冊で人物像を決めちゃいけないよなあって
思ったりできるんだけど、
この高畠某ってオトコは、まあ、ホント、
漫画のキャラみたいに性悪!

この長江伝にいたっては、
自分の本を出版したいがゆえに、
長江の病気を暴露したって言うんだからね。

まあ、すんごい正直者だったって言い方もでき、
ある意味、魅力的な人物として
強い印象を刻んでいたとも言えるわけだね。

小さい親切をしても
他人の印象になんか残らないし、
後世の評伝の印象深い脇役になることも
ないわけだしね。

生田長江については、
この本↓の中の、
池川玲子さんが書いた「生田長江と『青鞜』」も
面白かったです。

****************************
電脳マヴォにて
ポチ&コウの合作歴史超大作(笑)漫画
「ふもれすく」絶賛連載中!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ