コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第649回 金歯で作る元禄模様


『煤煙』(森田草平著/岩波文庫)↓を読みました。

『煤煙』は、
1908年明治41年に起きた
森田草平と平塚らいてうの
心中未遂事件を書いた小説。

えっと、アタシは、
平塚らいてうという人があまり好きじゃなくてー、
あの心中未遂事件自体も
くだらない事件だと思っていたので、
『煤煙』も読むにたりない小説だと決めつけてて。

けど、これが読んだら意外に面白かった!

特に印象深かった場面は、
真鍋朋子(らいてうがモデル)が
1「枚」置きに「義歯」を入れてたって場面。

「物を言ふたびに煌々と人の目を射る」
ってことは、金歯だよね。
これはおそらく事実ですね。

で、小島要吉(森田草平がモデル)が
「いったいその歯はどうしたのです」
って聞くと、
「いつか元禄が流行りましたでせう。
あの時にやらせたのです」って。

やっぱ、らいてう、ダサいわ(笑。
っていうか、
いくら金持ちでも無駄使いでしょ!

元禄は市松模様のことですね。
らいてうは、今で言うなら
文化かモードに行くような女子学生ですね。

当時、流行ってたスピリチュアルにもハマってて、
夜中に瞑想してトンじゃった話とか、
「もおアタシをどうにでもして」とか言ったり、
森田が「こいつ、ビョーキか」って
思うような女子だったわけよ。

そして、処女は森田にはあげず、
禅寺のお坊さんにあげたというらいてう。
なにが、平和運動家じゃ!
ただの道楽者だろーがっ。

****************************
電脳マヴォにて
ポチ&コウの合作歴史超大作(笑)漫画
「ふもれすく」絶賛連載中!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ