コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第651回 『脳病院をめぐる人びと』


『脳病院をめぐる人びと』
(近藤祐著/彩流社)↓を読みました。

この本はどこかに書評とか出て
評判になっているんでしょうか?

彩流社の本だし、
ほんとは図書館で
中身確認してからって思ってたんだけど、
世田谷の図書館では5館も入っているのに
予約待ち10冊!
てことは、最長140日待ちってことだし、
てことは、面白そうな気がしてきて、
買っちゃったよ。
辻潤ファンとしては、
いたしかたありませぬな。

けど、買ってよかった!
いや、これは労作、かつ読ませる文章です。
著者は建築家が本業のカタのようですが、
当時の地図を掲載して、
現在の道路を書き入れたのを
添付してるとこが建築家っぽい。

誤植も少ない……。
行間がやや詰まりすぎのように感じなくもないが、
スペースを適宜入れて読みやすくレイアウトしてるし、
装幀もわりとちゃんとしてて、
いや、正直、彩流社の本とは思えないわ、
が、読後のアタシの第一声でした。

あ、彩流社に対して失礼だったか。
連赤の本ばっか出してないぞ、と。
って、何年前のことだい。

谷崎潤一郎の『鮫人(こうじん)』に
辻潤モデルの人物が登場するのは把握してて、
読んでおかなきゃと思いつつ、
けど、どうにも谷崎小説は読む気にならず、
あとまわしにしてたんだけど、
その抜粋が掲載されてたのは助かったわあ。

研究者なら原典に当たんなきゃなんだけど、
アタシ、イラスト漫画家だしね。

****************************
電脳マヴォにて
ポチ&コウの合作歴史超大作(笑)漫画
「ふもれすく」絶賛連載中!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ