コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第674回 トマトジュースとおばあちゃん


昨日、
これ↓使って作ったトマトリゾットが
美味しかったんでー、

帰った来たポチさんにも
トマトジュースものを
食べさせてみようと思い、
しかし、
リゾットよりパスタがいいらしいので、
あさりのトマトジュース・パスタを
指導して(←ここ、ポイント!)作らせたら、
なんか、
うまい、うまいと言って食べておりました。

なんだー、
トマトジュースでいいんだー、
このほうが簡単でうまいじゃん、
って。

トマト缶でトマトソース作るより簡単で、
って意味だが、
トマト缶で作ってたのはアタシだから。
お前に「このほうが簡単で」とか
言われたくはない!

けど、確かに、
トマトジュースのほうが
簡単でおいしいことを発見しました。

買い置きしてあるトマト缶、どうすべ。

さて、今日は、
クレヤン定期購読者のTさんが
キッズ4セット型紙を注文してくれて、
「会わないうちにおばあちゃんに
なってたんですねー!」
ってメールしたら、
「ベビー服の型紙もあるといいのに」
と返信あったんで、さりげなく、
この本↓宣伝しといた。

10年以上前の本なので、
今見ると不満な点も多いが、
わりによく出来た本だ。
この本、けっこう売れたんだよ。

絶版してるからもう中古のみだけど、
新しくおばあちゃんになる
(アタシとざっくり同世代の)みなさん
(きゃあ、やめてぇ、現実をつきつけないでぇ)、
どうぞよろしく。

ちなみに、
この本のプロフィール写真は、
当時は、マジメに気に入ってて、
「おしゃれ工房」とかにも
使いまわして使ってたんだけど、
今見ると、すんごい面白い顔でウケる。

****************************
電脳マヴォにて
ポチ&コウの合作
歴史超大作(笑)イラスト漫画
「ふもれすく」絶賛連載中!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ