コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第684回 和光大学ジェンダーフォーラム


先日チラと触れましたが、
10月に
和光大学ジェンダーフォーラム
講演することになりました。

詳細決まったらココで報告しますが、
一般入場可です。

けど、たぶん、
大学生には、アタシの話、
いまいちウケないのでは、って心配はあって、
やや不安なので、
アタシ世代のおばちゃんたち!
応援と思っていらしてください!
お願い、来てーーーーーーっ!

あ、和光大学は小田急線の鶴川らしい。

このジェンダー・フォーラムという研究会では、
前期と後期に外部の人間を呼んで
講演を企画するらしく
前期の講演者は上野千鶴子さんで、
後期がコウせんせ、
という画期的、いや、革命的な人選です。

とTweetしたら、
スゴい反響で、RTされまくってます。
上野さんの名前の力でありますなあ。

それにしても、
こんな無謀な人選が通るとは、
ニホンも捨てたもんじゃないかも。
ちょっと見直したわ。

「裁縫とジェンダー」を
自身が裁縫するオンナとして語れるのは
たぶん世界にアタシひとりではないかと思うので、
この講演を企画した人、スゴいなあ(笑。

さて、
そんな無謀な企画を立てたのは、
第665回コラムで触れた
『オスカー・ワイルド 「犯罪者」にして芸術家』
著者の宮﨑かすみさん!

アタシのコラムを読んで
『裁縫女子』も読んでくれたとか。

宮﨑さんからメールもらったら、
東京外語大仏語1980年入学だそうで、
アタシは81年入学なんでひとつ先輩!
あの巣鴨の監獄のような大学に
同時期に通っていたのねええええ。

本には東大大学院の経歴しか書いてなかったので、
東大なのかしらと思っていたのですが、
そうかー、
外語大って書きたくない学歴なんだな(笑。

『オスカー・ワイルド 「犯罪者」にして芸術家』は、
ポチさんが先に読んだんだけど、
研究者の方の本にありがちな「文体」から
いい意味ではずれた「研究書」で、
「研究者が書いてるのにわかりやすい」
というポチさんのひと言が決め手で
私も即読みました。

アタシのななめ読みじゃ
たいそうなことは言えないのだが、
エラそうに語らされてもらうとだな、
この本の何が研究者本らしくないかというと、
著者の姿がチラつくこと!

別に自分語りしてるわけじゃないのに
チラつくのよ、マジ。

私が同世代の女子だからかしら、
とも思ったんだけれども、
来年還暦のうちのジイチャンの
目と脳にもチラつくらしく(笑、
ふたりでこんな読後感想が
盛り上がった本はないんだよね。

宮﨑さんへのメールの中でも
そういうようなことを書いたのだが、
「コウさんがコラムに書いてたような
深淵なものはないですよ」と。

いや、違うね、
だからこそ「ある!」のだ。

ってことで、
今度、宮﨑さんにお会いすることになったので、
ガンガンインタビューしますっ!
掲載雑誌はココだけどな。

ああー、
興味ある本の著者インタビューとか、
本のセレクトから
アタシにさせたらいいのに
(なんか枡野さん入ってるな、笑)。

ハッキリ言って、いまだに、
林真理子や阿川佐和子じゃないだろ(笑。

商業誌がクソ面白くないのは、
どこでも同じ本の、同じ著者の
書評やインタビューしか載せないことだ。
掘り起こせよ、もっと
(えらそうでした、はい、すんません)。

****************************
電脳マヴォにて
ポチ&コウの合作
歴史超大作(笑)イラスト漫画
「ふもれすく」絶賛連載中!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ