コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第698回 コウせんせに話してほしい内容


カタログハウス大阪店
開催されてる1日教室
(東京も復活するといいのにねえ)、
現在、夏の企画を話し合い中なんですが、
1日目は初の試みで、
洋服作り初心者も聞ける講演形式にしよう
ということになりました。

そこで、みなさんにお願い!
コウせんせに話してほしい内容について
ご意見をお寄せください。

初心者でない人は、
初心者はこういう話を聞きたいのではないか、
というご意見をください。

講演は、
もちろん初心者でない人も
聞きに来ていただけますよ。
募集は6月頭に開始予定。

意見は「見える形」で募集したいので、
FB裁縫女子宣言!のコメント欄に
書き込んでください。
※意見募集の投稿を5月末まで
トップに固定しておきます。

Facebookのアカウント取得がまだの人は、
この機会に取得を検討するとか、
どうでしょ。

あらかじめ言っとくけど、
もらった意見どおりのことを
話すかどうかはビミョー。
あくまで参考にさせていただくってことで。

今回、講演形式にしようと考えたのは、
家庭科以来ミシン触ったことない
っていう初心者が参加しやすいだろうと。

もちろん講習会形式のほうも
初心者大歓迎なんですよ。
けど、抽選だし、
うまくいかないというか。

あと、講習会形式だと、
どうしても「声を上げる人」が
「得」する形になっちゃうでしょ。
まあ、どんな分野でもそうだろうけど。

課題以外のあれこれを質問してくる人も
毎回多いしね。
まあ、ともかく、いちどお話だけのを
やってみましょうってことで。

ちなみにワタクシ、
こう見えても、
テレビ出演3回めくらいで
NHK教育テレビ開局何十周年記念だかの
3時間生放送に出演したオンナなので、
人前でのおしゃべりには自信あるんですよ(笑。

何であんな企画が出現したのか、
今でもナゾだが、
そのときの3時間生放送は、
「おしゃれ工房」のスタジオとは
比較にならんほど広いスタジオで、
「おしゃれ工房」収録時は、
もちろん観客ゼロなんだけど、
そんときゃエラソーなオッサンたちが
いっぱい見に来てて、
ある意味、ソーイング好きな観客よりも
最もアウエーな「観客」の前で、
非芸能人ただひとり放り込まれたという
ホントに恐ろしい体験でした。

そして、知ったことは、
誰もアタシの話すことなんざ
「真剣に」聞いちゃいねえ!

そして、山田邦子さんが、
自分をアピールする能力に長けた
プロの芸人でありながらも、
唯一の非芸能人なアタシへの
気配りもできる人でもあったことを
思い出します。

てわけで、
コウ手芸部参加中のみなさんも、
直接意見聞かせろよなっ!

コウせんせのお気に入りの布はこちらで↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ