コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第703回 「赤毛のアン」の秘密


この前、手芸部でSさんと
アニメ『赤毛のアン』の話になって。

アタシ、
『アルブスの少女ハイジ』は、
大好きだったんだけどねえ、
アンの記憶ってまるでないのよ、
って言ったら、Sさんが
「新潟県で放送してなかっただけじゃ?」
って……おい!

ええ、まあ、確かに、
アタシが実家にいたころの新潟県では
民放が1局しかなくてね。

東京外国語大学1年生のころ、
同級生が話題にする番組に
知らないのがあって、
はじめて、民放ひとつ!の
事実を知ったんだけど、
あのときは衝撃的でしたよ、ほんと。

ま、だから、『赤毛のアン』、
放送してなかった可能性もある。
けど、記憶がまるでないのは、
それだけが理由じゃなくて、
実はアタシ、『赤毛のアン』が嫌いなの。

Sさんとの正直な会話を書いてしまうと、
「だって、教師になって結婚するだけでしょ、
あの話のどこが面白いのかわかんないよ!」
と言ったのはアタシです。

本は読んだと思うんで、
記憶がない、というのは、
面白いと感じた記憶がない、
って意味ですね、正確には。

だから、
放送中のNHK連続ドラマ『花子とアン』に、
『赤毛のアン』の有名なシーンが
盛り込まれてるって聞いても
まるでわかりません。

ハイジは名シーン、わりと覚えてるもの。
ハイジは、アタシの中の分類では
「ギャグ」に属しますから。

そんな話をしたばっかりで、
今日、図書館に行ったら、
『「赤毛のアン」の秘密』
(小倉千加子著/岩波書店)↓が
たまたま視界に入って、
前に読んだことあるんだけど、
せっかくなので読み直してみた。

いやあ、フェミニズム関係の本は、
過去に少し読んでるんだけど、
なんていうか、どれを読んでも
よくわからないね。

研究者の方の本全般に言えることだけど、
こんなに深く読み解く必要があるのか、
といつも感じる。

そういうものが研究だと言われれば、
はい、そうですか、と答えるしかないのだが。

で、この本、
「赤毛のアン」ファンと思われる人たちの
Amazonのレビューがスゴいね。

ソーイング好きが
『裁縫女子』(ワタナベ・コウ著/リトルモア)に
怒ったのと同じ匂いがする(笑。

怒りとは感動の別名である、
と言ったのは誰でしたかね。

『裁縫女子』以前に
裁縫を「好きだ」以外の視点で書くことが
タブーだったように、
『「赤毛のアン」の秘密』以前に、
「赤毛のアン」を「好きだ」以外の視点で書くことは
タブーだったのでしょうか。

いや、今もかなりタブーかもしれませんが。
そこへ切り込むのが
フェミニズムってやつなんでしょうか。

そして、ふと見たら、
来週5/17には文庫化されるらしい↓

あんまり長くなってもあれなんで、
ちょっとだけ。

本の初っ端に出て来る
Mさんて女性の日本人批判
〈日本人の女の子は手作りのケーキを
作ろうとするが、アメリカの女の子は
スーパーで箱入りを買う。
日本人の有難がる綿100%の衣類を
アメリカ人は皺ができて
アイロンをかける手間がかかると
言って買わない。日本人の好きなものを、
アメリカ人は有難がらない。
『赤毛のアン』も、その一つだ。〉
って部分、イヤですねえ。

『赤毛のアン』は好きじゃないけど、
綿100%の服が好きで、
アイロンかけが好きなアタシとしては、
ホント、ヤな感じします。

ケーキを手作りする日本人女性だって、
そっちがごくごく少数派だよ、
と言いたくなる。

2004年の本だけどね。
逆に今よりもっと少数派だったんじゃ。
「赤毛のアン」を好きな日本人で
「日本人女性」を語られてもなあ、って。

アタシたちは、今もまだ、
アメリカ人になりたい、
と思わなくてはいけないのでせうか、
って感じ。

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ