コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第711回 vm(ヴーム)の ローンガーゼのシャツ


今日届いたメルマガから。

フィンランドのブランド
「vm(ヴーム)」
ローンガーゼのレギュラーシャツ↓
超かわいい!

vm(ヴーム)の服は、
かわいいですねえ。
買わないけど(笑。

あ、もとい、買えないけど(笑。

アタシも25年前くらい、
45RPMのこういうシャツ持ってて、
すんごい気に入ってて、
再現したくて生地探したけど、
なくて泣いたわ。

前に手芸部に来た人でもやっぱり、
盛夏用にこういうシャツ作りたいって、
自分のシャツ持って来た人がいて、
こういうシャツって
形がオーソドックスだから
作れると思っちゃうんだよねえ。

けど、問題は生地なんだよねえ、
なかなかないと思うけどねえ、
探してみたらぁ、
って結果わかってながら言って
(ああ、イジワルっ!)、
結局ないから、
どうしようかって言って、
かわりに何で作ったんだったかな、
シャンブレーだったかな。

ローンガーゼは、
vm(ヴーム)のオリジナル生地と
思われますが、
ローンのように張りがある
わりとしっかりめのガーゼ
なのではないかと。

「ローン」は、
綿ローンとして知られているんで、
コットンが本来の素材だと
思われがちですが、
ローンの素材はもともと麻なので、
薄いけど張りのあるのが特徴です。

リバティのタナローンは、
シルクの風合いのローンを作ろうと
開発された生地なので
光沢があってやわらかなわけです。

確か、
ローンは街の名前だったから、
別にいいんだけど、
なんか、
シルクみたいなローン、
つまりシルクみたいな麻、
ってヘンだろうが、って
つっこみたくなるけどね。

まあ、いい(@池乃めだか)。

それで、
ガーゼと言えば、
去年作ったこれ↓
短冊あきプルオーバーの丈のばしたの)
20140516_ph01
この前の手芸部で着てたら、
Kさんが「それは……
作ったんじゃないですよね?」
って質問してきて、
「いや、作ってない服なんか、
着てないから、アタシ」
って答えたりしてたんだが、
あとでよく考えたら、
じゃあ、何かい、
ほかのはいかにも手作り風
ってことかい、
ってつっこみたくなった。

まあ、ステキって意味だと
思っておくよ。

で、そのとき、
この生地、
楊柳(ようりゅう)って
答えたんだけど、
今日、思い出した!

これって、確か、
ダブルガーゼって言って
売ってたんだった。
新宿オカダヤで。

けど、
いわゆる通販系で大人気の
ふわふわやわらかの
ダブルガーゼじゃなくて。

ワッシャー加工も
されてるみたいなんで、
楊柳(ようりゅう)のほうが
感じが近いと思うんだけど、
いや、それでも、そうだ、
ダブルガーゼで売ってたんだわ。

しかし、このダブルガーゼ、
ペタッとしてて、
しっかりめっていうか、
やっぱり楊柳(ようりゅう)で
いんじゃないかと思うくらいなんだけど。
衿とか短冊の細工ディテールが
わりと縫いやすいのはよかった。

あ、アタシが縫ったせいかも
しれないけどね。

ああ、この布、
もっと買っとけばよかった。

コーシャス、コーシャス
(これ、明治時代の女学生小説
『魔風恋風』に登場するのよ、
「注意、注意」って意味で)。

ふわふわダブルガーゼで、
レギュラーシャツ作ると、
かなり違うものになることだけは
忠告しとくっ!

が、対策としては、
上衿、台衿、前立て、カフスに
平ら系1枚ものの白い別布
(あれば楊柳とか……)使ったら、
本体がふわふわガーゼでも
イケるかなあ……
わかんないっ!

*コウせんせのお気に入りの布はこちらで↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ