コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第713回 夏の課題ワンピ試作、第1弾


夏の1日教室用の課題ワンピース
試作第1弾を手芸部の
身長156cmMサイズ女子ふたりに
着せてみました。

作品のみですが、ジーンズと組ませた
70年代風コーデはこちら

スカートを重ねばきさせた
ラブリー・コーデはこんな感じ

生地は綿麻キャンバス。
コッカの昭和復刻柄bara pop↓

↑地の色は、サイト写真よりも
ベージュが濃いです。

Mサイズ女子のKさんが
ウオッシュ度高めの
ボーイフレンド・ジーンズを
履いてたんだけど、
ジーンズと合わせると、この生地、
かわいいです!

この1枚めは、
今後、自分で着るとき用に
後ろ中心ファスナーあき、
両脇スリットポケットあり、
にしたんですが、
1日教室で両方やると
すんごい大変なんでー
(応募予定の方、よく聞くように)、
ポケットなしのつもり……
だったんだけどー、
Mサイズ女子2名が
「ええ〜、ポケットほし〜」とか
言いやがるので(笑、
ファスナーのほうをやめるべ、
かなと。

かぶりはあんまりだから、
後ろ少しあき、
布ループでボタン止めとか。

話違うけど、
布ループ・ボタン止めで、
その下が長くあいたままのブラウス、
去年夏とかわりと見たけど、
かわいいし、
涼しそうな感じですよね。
ローンとかボイルとかで。

中はタンクとか着るんだけどさ、
もちろん。

いや、それで課題の試作だけどね。

身長167cm約13号のアタシサイズで
作ったつもりだったんだけど、
これくらいゆったりしてたほうが
かわいいと女子たちが言うので、
ゆったりばやりだし、
袖ぐり、身幅は、
このくらいでいこうかと。

まあ、ほかにも、
衿ぐりやや広めにしたんだけど、
これだとブラのひも見えるかも、とか、
あ、でも、重ね着するなら
このくらいのほうがいいかあ、
と主にひとりがいろいろ細かく
注文つけてくれましたが、
自分で作るときにゆっくり考えろっ!

毎回、
1日で作れて、かつ簡単過ぎないで、
材料も探しやすいっていう課題を
考えるのはホント大変なんですが、
1枚試作すると自分でも
ああ、これならすぐ作れるし、
着やすそうだし、
別の生地で作ると、
ああなるかも!
こうなるかも!って
いろいろ妄想が広がって、
猛烈作りたくなります。

1枚目に
綿麻キャンバスを選んだのは、
初心者でも扱いがラクな生地だから。

同じ型を柔らかめな生地で作れば
シルエットは変わります。

中〜上級者用に今日、思いついた
「こんな生地で作ってもいいかも」は、
レーヨンリネン、綿麻ボイル、
綿ボイルあたり。

ああ、アレンジも、猛烈思いつくっ!
秋冬コーデまで思いついちゃう。
何の役にも立たないのにっ(泣。
止まって、アタシの頭。

 

 

ちなみに、
課題ワンピの必要量は、
ワンピ丈ひざ丈くらいで
110cm幅2mです。

*コウせんせのお気に入りの布はこちらで↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ