コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第723回 ワッフルで、リネン天竺で、モモンガ


手芸部でも
モモンガ・カーディガン、
作ってみたいという人は多く、
わが京王線車内なんぞは、
沿線に大学が多いので、
モモンガにホットパンツの女子だらけ!

アタシも作りたくなって、
某さんのモモンガ
(は、ホント真四角で片方の裾が長い、
袖なしバージョンなんだけど)を
参考に1枚め、
コットン・ワッフルで
作ってみたわけでガンス↓
20140526_ph03

着る前のモモンガはこんな感じ↓
20140526_ph05
ちなみに、これは試作品なので、
下部分の端は始末してない。

作り方は超簡単。

100cm×100cmに四角く切った布を
半分にたたんで、
袖下のカーブを縫って、
袖口にわっかにしたリブ(共布)を縫いつけて、
裾(兼衿ぐり、兼前端)を始末するだけ。

裾に見えるところから腕を通して着る。

試作に使ったコットン・ワッフルは、
コットン100%じゃない感じなんだけど、
素材が不明なので、
とりあえずコットン・ワッフル
ってことにしておく。

某ショップで買い物したときの
おまけ布なんだけど、
もらったときは気に入らなくって、
放置してあって、
みんなに「いらない?」って
聞きまくってたんだけど、
誰も欲しがらず、
布好きとしては捨てるのも気がひけるし、
タンクトップにでもしちゃおうかなあと
考えていたところ、
遅まきながらのモモンガ・ブーム到来で、
サイズとりの試作に使っちゃえ、
で、使ってみたわけですが。

いや、腕、通してみたら、
ワッフル、気に入ったわ!
気持ちいい〜。

アタシも、さすがにワッフルは、
フキンしか、遠い昔に
作ったことなかったけど。

てわけで、早速、ワッフル、
検索してみました。

ワッフルは、
ハチス、蜂の巣とも言います。

マスが小さめで薄めのワッフルが
服作りには向きますね。

こんな、高級ワッフル↓も!
美濃和紙が混ざってるってスゴいなあ。
触ってみたいなあ。

プリント柄のワッフルもありますね。
モモンガ・カーディガンというよりは、
森ガール風レギンスに向く感じだが、
セール中のようなので、リンクはっとく↓

綿麻のワッフルって、気持ちよさげね。
やせてて若かったら(泣、
重ね着用チラ見せ用のタンクトップを作って、
インド綿のパッチワークのスカートと
コーディネートしたいなあ。

モモンガ・カーディガン2枚めは、
最近マイブームのリネン天竺ニット
(色はセサミ)で作りました↓
20140526_ph04

幅100cmが、アタシには
やや短く感じられたので、
今度は110cm×100cm
(袖および裄が長くなるわけですな)
で作ってみた。

袖口のリブはなし。
袖口も裾(兼衿ぐり、兼前端)も
1.5cm折ってジグザグミシンかけただけ
(ロックミシンなくても大丈夫)。


コウせんがポチッとした布たち↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ