コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第725回 バルーン・スカートと、修道院の起源


Nさんのバルーン・スカート
あとベルトを縫うのみだったのを
自宅で無事に完成させて、
ちゃんと着て来たわよっ!

かわいかったですよー、
50代のバルーン・スカート!
大丈夫そうだから(何が……)、
アタシも作ろうかな。

バルーン・スカートは、
こんな感じで作れます↓
20130923_01
裾にゴム入れて作るタイプもありますね。


さて、
お気に入りに入れておいた
ビーズ模様の MODA fabrics が
少し値下げされたようであります↓

そうだなあ、アタシは、
グレーかグリーンがいいなあ。

MODA fabrics は、
通常1m1500円くらい。
ついでにちょっと検索してみたら、
期間限定特価品を見つけました↓

ワンピースにしたらかわいいと
思うんだけど、どうかな。
オレンジもあるみたい↓

↑カーテンにしても
かわいっぽい感じですよね。

カーテンにしたらかわいいかな
っていうのは、たいてい
ワンピースにしてもかわいいかな
って思うんだよね、アタシ。

だから、コウせんせに
「カーテンにしたらよさそう」
って言われたら、それは
「かわいい」って意味です!

カーテンでワンピース、って書いたら
『サウンド・オブ・ミュージック』↓
を思い出した。

ジュリー・アンドリュースが
カーテンで子どもたちに
洋服を作ってあげてました。

『サウンド・オブ・ミュージック』は、
うちのポチさんが大好きな映画で、
実は、アタシは、
そんなに好きじゃないんだけど
(ミュージカル映画は基本的にキライ)、
もう何度も見せられてて、
なんか好きな映画だったような気が
してきたくらい。

ま、好き嫌いなんて、
そのくらいいい加減なものかも。

で、
『サウンド・オブ・ミュージック』
といえば、修道院!

過去に買った本の履歴から
Amazonさんが最近、
おすすめしてくるこの本↓、
ちょっと気になってます。


MODA fabrics もあります↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ