コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第728回 接触冷感と、近代の構造


Sさんも日暮里のバーゲンに
行ったんだって。

『パキラ』で買ったっていう
「接触冷感」のニット地を
持って来たわよ、Sさん。

何それ? 接触冷感て!

冷んやりしてUV効果のある生地で
作った服が存在するというのは
聞いたことあったけど、
あれって、「接触冷感」って
言うんですねえ。

「ほんとにヒンヤリするわけぇ?」
とかイジワルく言って、
Sさんの持って来た
接触冷感ニット地を
腕にかぶせてみたら、
あら、ヤダ、ほんと、
一瞬ヒヤッとしたわよ。

へえ、これって、
繊維は何が含まれてるの?
ってSさんに聞いてみたら、
わかりません!って。

今後のために
聞いてこーいっ!
メモしてこーいっ!

そんなこと言って遊んでたら、
グンゼオンラインショップのメルマガに
涼しいスパッツ!ってやつが
掲載されてて。

ハハン、これかあ。
しかも30%オフで税抜980円!

メルマガの配信時間は
18:27だったんだけど、
スターチャンネル
(今日は無料視聴できる日!)で
『モーターサイクルダイアリーズ』
CY本誌5号で熱く語った大好きな映画!)
うっとり観てたら、出遅れました。

のぞいたときは、すでに、
Lサイズの黒、売り切てたわよっ(泣!

身長167cmぽっちゃりさんは、
不経済だよなあ、ホント。

けど、
Mサイズは残ってるみたいよ↓

アタシ、
ツラのカワが薄いので、
肌に触れるものは
綿(コットン)入り希望
なんだよねえ。

だから、
グンゼオンラインショップの
メルマガは購読してるんですが。

ちなみに、
グンゼの涼しいスパッツの繊維配分は、
ポリエステル40%、レーヨン30%、
綿20%、ポリウレタン10%。

綿とレーヨンで50%だから、
アタシ的にはかなり合格点。
よけい、悔しいわ。

というわけで、
綿入り涼しいスパッツ、
1,800円以下でLサイズがあるものを
検索してみた。

↓これは激安!

↑レッグ部分が
ナイロン95%、ポリウレタン5%なのが
かなり気になるが、
マチ部分は綿60%、ナイロン40%。
激安な分、許していいような気もする。

身長165cm以上の方のレビューで
「短い」ってのも気になるけど、
10分丈を買って、自分でカットすれば
いける気もする。

お次は、
綿49%、レーヨン46%、ポリウレタン5%。
素材的にこれはかなり魅かれる↓
ボーダーのみだけど。

↑おそらく、綿約50%入りで、
無地でこのお値段は難しいんだろうね。

ボーダーなのは、
残り糸を活用できるから、
だとアタシは読みます。

服を自作するアタシは、
常にこういう目で
衣類と値段の関係を見てます。
観察と推理で、
近代の構造に注目してるわけよ(笑。

3つめは↓
「ミセス」向けってのが魅かれる。

↑素材的には、ポリエステル72%、
綿17%、ポリウレタン11%だけど、
綿が少しでも入ってるのは、
貴重品種ですからねえ。

悩むなあ。
グンゼのLサイズ黒、
復活しないかな。
もちろんオフ価格のままで。


6/5までのセールのおともに↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ