コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第730回 少女と、ジェンダー・ポリティクス


『「少女小説」の生成
ジェンダー・ポリティクスの世紀』
(久米依子著/青弓社)を読みました。

「少女小説」
(カギカッコなのがポイント)の
約100年の歴史を
作品論や作家論ではなく、
ジェンダーという構造の中に置いて
見ていったという面白い本でした。

「少女小説」をたどっても
近代や日本人の体質みたいなものが
浮き上がってくるんだねえ。

そして、ますます現代日本が
生きづらくなった過程も知れるという。
う〜ん、面白かったわ。

著者、久米依子さんは
日本近代文学が専門のようですが、
少女ものファンがものすっごく多い中、
この視点で少女ものを論じるなんて
かなりチャレンジャーだわ!
と感じました。

ま、研究って
そういうことなんだろうけど。

案の定、
Amazonのレビューには、
「少女小説」ファンの
怒りのレビューがあったね。

拙著『裁縫女子』への怒りの声と
全く同じ構造であることが興味深い(笑。

ファンの怒りを
呼び起こしたという点で
画期的な論考であることは
証明されているようなもんだわね。

さて、この本のキモは、序文の
〈「少女」のイメージが流布されると、
実態としての少女たちも
すべて同一性を備えた同質の集合体で
あるかのように錯覚されてしまい、
〈少女らしさ〉とか〈少女的〉といった
言葉が規制的にはたらくことになる〉
という部分だとアタシは読みました。

裁縫好きだってだけで
ひとくくりに語られることに
ずっと違和感あったアタシとしては、
そうか、
ジェンダー研究ってこういうことか、
とはじめて気づきました。

アタシは、
子供のころから創作物に
どうしても感情移入できなくて。

いや、
少女マンガとかは好きだったんで、
創作物のスゴさは認識してましたよ。

だけど、創作者の側に興味があって、
「こういうウソが書けるってスゴい!」
と感じ(誉めてるわけよ)、
こんな壮大なウソを平気でつける
(いい意味での)図々しさは
アタシにはないなあ、と恐れ入り、
創作者になれない自分を発見した、
って感じですかね。

なので、
高校時代の愛読書なんて、
宮脇俊三とか古代文明とかの
文明論あるいは根源論っていうの、
そういうジジくさい本ばっかで、
吉屋信子とかの「少女小説」は
読んだことないし、
前書いたけど、『赤毛のアン』も
キライでしたねえ。

って言うと、
「ソーイングの先生なのに変わってる」
的なことをよく言われるんだけど、
それが、たぶん「ジェンダー」ってやつよ。

ジェンダーってホント、
よくわかってないんだけどねえ。

にもかかわらず、
拙著『裁縫女子』は、
ジェンダー的解釈をされることが多く、
「裁縫が女性の国民化に
利用されたことをわかっていながら、
好きなものは好きでいいじゃんと
開き直ってるとこがスバラシー」
みたいな意見をいただきます。

そんな経緯で、
ついには、この10月、
和光大学ジェンダー・フォーラムの
後期講演者として
(前期は上野千鶴子さんですよ!)、
お声かけいただいたわけですが、
講演タイトル、決まりました!

「「裁縫する女」の
ジェンダー・ポリティクス」
ですってよ! 奥さん!

いや、思わず
「ジェンダー・ポリティクスって
何ですか?」って
聞いちゃいました(笑。

↑10年以上、夏はこれ、履いてます。
素足で履いても足痛くならないし、
作りが「本物」なので、
すんごい気に入ってます。


裁縫女子のみなさん、
6/5までのセールのおともに↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ